ドメスティックアーティストを主導とし、着実にリリースを重ねるHinowa Recordingsから”Tantra EP”をリリースしたCOLD FLAREにインタビューを行いました!

COLD FLARE デジタルEPのリリースおめでとうございます。まずは自己紹介をお願いします。
石ケンです。もともと北陸を中心に、一緒にPartyを作ってきたSo-shu君(現KabUKi-PROJECT)とPsyclopsという名前のユニットで活動を行いながら、各地でポイパフォーマンスして遊び回ってきました。2006年、名古屋に拠点を移した頃からOUTER FOREST名義でソロ活動をスタートし、2009年からHINOWA RECORDINGSの立ち上げに関わる中、"V.A. / Dance On The Planet"で初リリース。2012年春にリリースされた"V.A. / SUNBURST"にはCOLD FLAREとしての楽曲が収録されています。



どういったところから?
98年頃、富山で行われていた野外パーティーに足を運んだのがきっかけです。誰が主催していたのかも覚えていないのですが、本当にたまたまフラリと。好奇心で行ってみたら、何じゃこりゃ!と(笑)そんなタイミングで、弟から「ヨーロッパではこんな音がキテるらしい」と聴かされたのが所謂ユーロトランスでした。DJから楽曲制作に移行する方も少なくないと思いますが、僕の場合はバンド上がりで、制作オンリーです。

これまでどういった音楽を聴いてきたのですか?
ファンクバンドでベースをメインにハモンドをやることも。もともとベース弾きなんですが、腱鞘炎でベースを弾けなくなって。その頃YMOやKRAFTWORKを聴いて、そういった音楽も面白いなと、リズムマシーンやシーケンサーをさわる様になりました。いろんな音楽を聴いてきた経験が、自分の音楽にフィードバックされるのを実感しています。

今回のリリース曲を聴かせてもらいましたが、サイケデリック系のアンビエントでアジアン・アラビックな感じと言うか、そういったテイストが入ってますよね。COLD FLAREの成り立ちは?
たまたまアンビエントを作る機会があったのだけど、意外とスムーズに、違和感なく作ることができたのがきっかけです。自分らしさを追求していく中で、サイケデリックな要素がMixされていき、完成したのが今回の内容です。ShpongleやEntheogenicなどをリーディングアーティストとする“Psybient”というジャンルも派生していて、Soundcloudでは独立したグループもあったり、そんな音を追求していきたいと思ってます。

使用した機材について教えて下さい。
REASONをメインに制作しています。

それは興味深いところですね。Rewire接続でサブ的に使用する方は少なくないと思いますが、石ケン君にとって、数あるDAWの中でReasonで選ぶ理由について聞かせて下さい。
使い込んだ分、イメージを音にしやすいんです。

なるほど。マスタリングはどのような形で?
レーベルオーナーのToru君(HYDRO GENERATOR)に、キック、ベース、メロディラインなど、パラアウトしたオーディオファイルを送りました。お互い好みの音域と異なるので、話し合いながら納得のいくミックスバランスを目指しました。

ジャケットも気合いが感じられますね。
土っぽい感じが好きで、同じ名古屋で3D Live Paintを行っているBiry-ma君にボディペイントをしてもらい、Photo ActivatorのChihiro君に撮影を依頼しました。イメージしたものがそのまま形になって、とても刺激的な撮影ができました。



COLD FLAREとして表現したいコンセプトは?
これまで体験してきた野外の雰囲気、一体感。メロディを導線として、そのイメージを増幅させるトラックを作りたいです。僕の音がスパイスとなって、イメージを広げてもらえるのが理想ですね。

スパイスと言う言葉が出ましたが、香辛料は好きなんですか?
大好きです。ガラムマサラとかも好きですし、日本のだと山椒とか、七味も好きですね。
ワサビとか唐辛子とか、ピリリとしたクセになるようなものが好みです(笑)

では最後にインタビューをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。
とにかく聴いてみて、COLD FLAREのPsybientサウンドを体感してください!

ありがとうございました。

Interview: KAGIWO (Landscape Music Design)
撮影協力: Cafe Ocean (愛知県西尾市)


Psychedelic + Ambient = Psybient

COLD FLARE / Tantra EP

19th September 2012 on sale!!

Label: Hinowa Recordings
Catalogue: HNWDG-005
Format: Download mp3 / wav

Tracklist:
01. Tantra 90bpm
02. Open Your 3rd Eye 93bpm
03. Horizon of the Daybreak 88bpm

iTunes http://itunes.apple.com/jp/album/tantra-ep-single/id558789615
Juno Download http://www.junodownload.com/products/tantra-ep/2043595-02/
techno.to http://www.techno.to/item.php?id=D-HNWDG005
Hinowa Recordings official website: http://hinowa.jp