RIP SLYMEが4月29日(水)にリリースされる、約1年4か月ぶりとなる21stトリプルA面シングル「ピース/この道を行こう/ナイショデオネガイシマス」のリード楽曲となる「ピース」のMUSIC VIDEOを公開した。
 

本作品のコンセプトは懐かしさ溢れる、アメリカンテイストな80年代風“こども番組”。タイトルの“ピース”という言葉とも重ね合わせ、全体的に可愛くピースフルな世界観で彩られている。RIP SLYMEのメンバーはその“こども番組”に出演している「お兄さん」という設定となっており、PES:「お絵描きのお兄さん」、ILMARI:「お人形のお兄さん」、SU:「お歌のお兄さん」、DJ FUMIYA:「楽器のお兄さん」、RYO-Z:「踊りのお兄さん」にそれぞれ扮し、各パートを担当。

そして今回、作品全体の中核をなすモチーフに“けん玉”が登場しており、メンバー全員が“けん玉”に挑戦。けん玉は、日本をはじめ世界各国でこども達に親しまれている玩具で、最近では新たなストリートパフォーマンスとしても認知されるようになっている。そして顔はアニメーションで隠されておりますが、けん玉パフォーマンスコンビのZOOMADANKE(ず~まだんけ)と、エクストリームけん玉の伝道師として知られるNOB(BMXライダー/MC,TEAM430)が登場し、見事な技を披露。

またMUSIC VIDEOの中に登場する様々なアニメーションは、シャシャミンやonnacodomoらが所属するODDJOBが制作している。その制作過程はRIP SLYMEのメンバー5人の各出演ブロックをそれぞれ5名の映像作家がそれぞれ演出を担当し、別々に作り上げるという斬新な手法で制作されている。

SU(RIP SLYME)のコメントは以下の通り。

「けん玉好きだったんで、ライクよりラブでしょうか?マイハウスにもけん玉をいくつか持っていて、飾っているだけでワンダフルな気持ちになります。「ずーまだんけ」の皆さんや「NOB」さんに、けん玉をティーチングして頂いたのはとてもエキサイティングで結果をコミットできました。古めかしく懐かしいフィーリングのMUSIC VIDEOVでとても今ハッピーな気分です。」