2013年に発売されたデビュー・アルバム『The 1975』が全英アルバム・チャート初登場1位を獲得し、2年連続サマーソニックに出演するなど、国内外で人気が高い“次世代バンド”The 1975(読み:ザ・ナインティーン・セヴンティファイヴ)。2枚目となる、彼らの3年ぶりの待望のニュー・アルバム『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』が全英に続き、3月19日付けの全米アルバム・チャートで初登場1位を獲得したことが明らかとなった。前作のセルフ・タイトル・デビュー・アルバムでは、全米アルバム・チャート初登場28位だったので、非常に大きな飛躍を見せた。
 
ちなみに、「アルバムが1位を獲った夜は、僕はタオルをかけて寝ていたんだ」とボーカルのマットはコメント。ブリクストン公演の準備して、普段会えない15歳の弟とFIFAのゲームを夜中2時までプレイしていたそうだ。
 
iTunes総合アルバム・チャートでは日本、アメリカ、イギリスを含む世界44の国と地域で見事1位を獲得している今作をひっさげ、4月には、アメリカはロサンゼルス郊外で行われる、世界有数の音楽フェス コーチェラを始め、世界中の音楽フェスティバルに出演が決定しており、8月には、サマーソニック2016での再来日も決定。今年は、The 1975から目が離せない!