世界各国を代表する凄腕DJたちが、NO.1の称号を求めて雌雄を決する『Red Bull 3Style』が10月13日(金)札幌KING XMHUで開催された。日本決勝となるジャパン・ファイナルにて、今大会紅一点のRINAが大会史上初となる女性DJのチャンピオンに輝いた。


今年決勝の舞台へと駒を進めたのはSHOTA、MoB、A2C、RINA、TAMA a.k.a. SPC FINEST、KAZUYAの6名。その中で日本代表の座を勝ち取ったのは仙台出身で今は東京を拠点に活躍する女性DJのRINAだった。


序盤から高度なパフォーマンスの応酬が繰り返される中、4番手で登場したRINAは持ち前の選曲センスを研ぎ澄まし、渾身のセットを披露。ステレオタイプのルーティーンを刷新するエポックメイクなパーティチューンで満員のオーディエンスとジャッジたちを大いに魅了した。
 

日本大会で史上初の女性王者となった彼女は「みなさん実力者ばかりだったので、今でも信じられない気持ちです。ただ、私が勝負できるのは選曲だと思っていたので、お客さんが知らない曲でも自信を持って発信したかったし、その曲を少しでもカッコ良いと思ってもらえるように今回のセットを作りました」と振り返る。

次なる舞台となる世界決勝のポーランド・クラクフでは20ヶ国以上のチャンピオンたちに挑戦する。
「世界の舞台を楽しみたいという気持ちもありますが、どうやって勝負していくか、これからまたストイックに追い込まないといけないですね(笑)。日本の代表はみんなイケてるねって言われるように全力で頑張ってきます」


次世代女性アーティストの筆頭として注目を集めてきたイットガールがついに開花。今大会に続き、史上初の女王として世界の DJ シーンに君臨することを大いに期待したい。
 

Red Bull 3Style とは?
制限時間15 分内で3つ以上のジャンルをプレイして「創造性」「選曲」「スキル」「ステージ映え」「フロアの盛り上がり」の5項目を審査員が採点する世界大会。2013年、日本代表のSHINTAROが史上最年少かつ国内初の世界チャンピオンの座に。2015年は日本初のワールドファイナルを東京で開催。

Red Bull 3Style 大会ルールは?
15分の時間内で3つのジャンルの曲をプレイ。CDJ・Serato Scratch Live・Traktorは利用可能(MIDI コントローラーも使用可)。マイク及びHOT SYNCの使用は禁止。

オフィシャルサイト:​
redbull3style.com (英語)
redbull.com/3style (日本語)
http://www.facebook.com/redbull3style
http://twitter.com/RedBull3Style
http://twitter.com/rb3sjp
#3style #PLAYWITHMUSIC