2023年6月21日~25日にかけ、イングランド・ピルトンで開催された伝説的音楽フェスティバル『Glastonbury Festival(グラストンベリーフェスティバル)』の開催中に、40代の男性2名が死亡していたことがエイボン・アンド・サマセット警察によって明らかとなった。


エイヴォン・アンド・サマセット警察によると、48歳の DJ でラジオホストを務める Jason Winder(ジェイソン・ウィンダー)は、午前4時頃に何かしらの医療的な事件があり、テントの中で亡くなったとのことだ。救急隊が出動したが、蘇生はできなかったという。

Jason Winder は以前、タイ・プーケットにて DJ セットを披露したり、ラジオ番組のホストとして働いていた。Jason Winder は、午後に放送されるラジオ番組「Phuket Live 89.5FM」のラジオ番組のホストとして知られる人物だった。

Jason Winder の友人で同ラジオ番組への共演経験もある Tim Newton(ティム・ニュートン)は、Facebook に追悼コメントを掲載した。
 

(一部翻訳)
彼は、生まれつき人を引き込ませる素晴らしいエンターテイナーだ。ソロでも、家族や親しい友人たちの前でも、何千人の人の前でも。Jason は、コロナ後は UK へ戻りほとんどの時間を音楽に費やし働いていた。数か月前に彼と話した時、彼は「Glastonbury が、Glastonbury が、Glastonbury が....」と、Glastonbury についてたくさん話していた。 彼は、彼が大好きなことをして、大好きな場所で亡くなった、音楽と、友達らに囲まれて……そこには必ず多くの愛と笑顔があったと思う。Jason は48年の短い人生にたくさんの物を詰め込んだ。RIP 親愛なる友人

その後、Jason Winder の兄妹である Emily Hope(エミリー・ホープ)は Facebook を更新し以下のようにコメントした。その理由の1つとして、不確かで真実とは異なる報道があったため、真相を知ってほしいとコメントしている。
 

(一部翻訳)
Glastonbury で亡くなった私の美しい兄妹 Jason Winder について皆さんにシェアしたいことがあったのでこれを書いています。
Jason の彼女だった Jemima(ジェミマ)が彼の最後の瞬間に何が起こっているのかをはっきりさせてくれました、過去2年間、Jason は私たちが知る中で最も幸せだった。彼は Jemima に真実の純粋な愛を見出していたと思います。

火曜日、Jason は Glastonbury を出発する準備をし Jemima と彼女の息子と一緒に自宅へ戻る予定だった。Jason は朝食を取り、シャワーを浴びて、ロンドンまで運転するため出発前にちょっと昼寝するために横になった。そして Jason はそこから目覚めなかった。

Jemima はさっき私にこう言った。
彼と私はテントの中で、寄り添って笑いあって、将来の計画の話をしたりした後、彼は昼寝し始めた。私は皆に知ってもらいたい、彼は昼寝しているうちに、とても安らかに亡くなったということを。

素晴らしい救命を施してくれた素晴らしい救急隊員が、彼が亡くなったと報告した時、彼は彼の友達に抱きかかえられて、彼がどれだけみんなに愛されていたかを伝え、彼の好きだった歌を歌った。

彼は幸せそうに亡くなった、彼の大好きな人の隣で、この世界で一番好きな場所で。

そして、更にこれとは全く無関係の事件で、40歳の男性も Glastonbury にて亡くなったとのことだ。
Glastonbury の The Park stage で、働いていたスタッフがテントの中で反応しないことを別の同僚スタッフが発見したという。
エイボン・アンド・サマセット警察は6月27日の午後2時20分頃にテントに呼ばれたことを確認しているが、7月3日現在、男性の詳細は公表されていない。
 

Glastonbury Festivals

Facebook
Instagram