先週末、大阪にて開催された、国内外から EDM、HipHop を中心とする大人気アーティストが多数集結した音楽フェス「Music Circus」に来日出演した韓国のスター DJ SODA(DJ ソダ)が、自身に起きたセクハラ事件について、Instagram でファンに共有した。

DJ SODA はこの件について以下のようにコメントしている。

こんにちは。私は今日起きた非常に重要な問題をお知らせしなければなりません。今日、日本・大阪の Music Circus Festival でのパフォーマンスを終えたのですが、ショック過ぎて、怖くてまだ手が震えています。
ファンとより密にコミュニケーションを取るために、私はいつもギグの最後にはファンとの距離を縮めることにしています。
その瞬間、一人だけではなく、何人もの人が突然私の胸に触れ、どうしようもないセクハラを受けました…。
ビックリしたし怖かったけど、好きでいてくれたファンの人もいたし、大泣きしてくれた人もいたから、なんとか平静を装って最後まで頑張りました。今はホテルに戻ったけれど、まだとても怖くて、10年間の DJ 生活でこんな経験は初めてです。
とても恥ずかしく、屈辱的で、このような事件が起きたことが信じられない。今後、ステージからファンに近づくのは難しいと思う。おやすみなさい。


いくらアーティストがファンに歩み寄ってくれたとしても、ファン側は節度とアーティストへのリスペクトを忘れずに接するべきだろう。