コールドプレイ(Coldplay)が、新しいコンサート映画『Ghost Stories Live 2014』をDVDとBlu-ray、そしてデジタルフォーマットにて11月26日に発売することを発表した。

グラミー賞ノミネート歴のあるPaul Dugdale監督による『Ghost Stories Live 2014』は、コールドプレイが2014年の3月、ニュー・アルバム発表の2ヶ月前、ごく少数のファンの前でアルバム『Ghost Stories』を披露した、他にないパフォーマンスの記録である。

ロサンゼルスのソニー・スタジオ内に特注で建設した劇場で撮影されたこの革新的なプロダクションは、バンドのパフォーマンスを、頭上に360度配置されたスクリーンに映し出された息を飲むほどに素晴らしい映像と対照的に配置されている。

クリス・マーティン(Chris Martin)は、こう語った。「ソニー・スタジオでの『Ghost Stories』のショーは、バンドにとって非常に特別な時間だった。僕達の素晴らしいスタッフが建設した360度のスクリーンつきの魔法の劇場は、まさに夢の実現だったよ。それに、あの時初めて、僕達のスタジオの外部の人達が新曲の数々を聴いたんだ。この映画は要するに、アルバム『Ghost Stories』の僕たちのオリジナルのヴィジョンなんだ」

このショウのいくつかの部分は、2014年の5月に「コールドプレイTVスペシャル」として、アメリカのNBC、イギリスのスカイアーツ、日本のNHK BSプレミアムを含む世界中の主要テレビ局で、初めて放映された。ちなみにイギリスでは、この映画はすでに今年のUKミュージック・ビデオ・アワーズの最優秀ライヴ報道賞(ベスト・ライヴ・カバレッジ)にノミネートされている。しかし、バンドのパフォーマンスが、「アルバム『Ghost Stories』のヴィジュアル表現」という当初の考え通りに並べられたのは、『Ghost Stories Live 2014』が初である。

この映像作品には『Ghost Stories』期のミュージック・ビデオも8 作品収録。そのうち「All Your Friends」と「Ghost Stories」はEPのB面として作られた未公開映像で、「Magic」のビデオのエクステンデッド・ディレクターズ・カットは今作限定の作品となっている。

また、Disc 2のCD には、2014 年の4月から7月までに行われた、ロンドン、シドニー、パリ、ケルン、ニューヨーク、ロサンゼルス公演のライヴ音源を収録した「エクスクルーシヴ・ゴースト・ストーリーズ・ライヴ・アルバム」が付属。世界各地での熱狂的なライヴ をCD でも堪能できる充実の内容となっている。

『Ghost Stories Live 2014』は、10月21日よりiTunes Storeにて予約注文の受付が開始予定。

 

 

Purchase Links