音楽フェスにかかせないのが、個性的なファッション。普段できない格好や仮装など自由なファッションを楽しめる場でもある。
 
多くのフェスがある中、奇妙なファッションルールを持つフェスは、少なくはない。Ultra Music Festivalは、フェイシャルマスクやトーテムを禁止したり、なんとMad Decent Block PartyはPLURの代名詞でもあるKANDIを禁止したりと何を身につけていいかという基準にルールを設けている。


 
そんな中、2016年6月23から26日にかけて開催されるElectric Forest Festivalは、ネイティブアメリカンのアイデンティティでもあるアメリカン・インディアン・ヘッドドレスの禁止を来年からルールとして追加することを発表した。
 
理由として文化を受け入れる上で、失礼な行為にあたるということだ。ネイティブアメリカンでない人がヘッドドレスを着用することは、文化を踏みにじるような無礼の行為。ヘッドドレスは、彼らの文化では、 上位ランクの人のみにあたえられる高貴の象徴なのだ。その地位を勝ち取った人のみ、着用する権限が与えられる意味を持つ。
 
ネイティブアメリカンのファッションを楽しみたい方には、モカシンやMuklukと呼ばれるシューズの着用を勧めている。これらは、どの位の人も着用が許可されている伝統的文化芸品。
 
これを機会に、ネイティブアメリカンの文化に敬意を示し、フェスファッションを楽しみましょう!