今年の5月20日(金)に世界同時発売でアルバム『Dangerous Woman』のリリースを控えるAriana Grandeがプロモーションのために来日!
その空港での神対応のファンサービスをお伝えしたが、今回はiFLYERが潜入した合同質問会という形の記者会見をレポート!
人生論から音楽に対するパッションまで、強いメッセージを残したAriana Grandeの姿があった!



入場した際、明るく手を降りながら、ロングブーツに可愛らしいニットで登場したAriana Grande。
着席すると、日本で初の合同質問会の記者会見ということで、映画Notting Hillのジュリア・ロバートになった気分だわ!と発言。わくわくの気持ちを伝えながら、初となる試みが始まったのだ。

様々なジャンルの質問が飛び交ったので、ピックアップし、ご紹介します!

Q 日本語の上達はその後いかがですか?
A 私は、初めて日本に来日したときに感動を今でも覚えている。本当に魔法のような体験だったわ。そもそも日本語にハマったきっかけは、地元の友達の存在があるの。彼は、4-5年ほど日本語を猛勉強し、今では達者なレベルで、彼とロサンゼルスにいるときに、リトル・トーキョーに連れて行ってもらったり、日本ファッションの買い物をしたり、その瞬間、日本は自分の一部のような存在になっていたわ。

そこから、彼から日本語を教わるようになり、ハマりすぎて、1日だけでクイズに全問正解するくらい成長したわ!車内でも日本語教育アプリにハマって、それ以来、日本語を学ぶことが目標になり、今でも上達したいという気持ちは変わらないわ。
 


Q 新曲「Dangerous Woman」は、今までの楽曲と違いますが、その裏には、心境の変化などが影響していますか?
A この新曲は、音楽的にも私のお気に入りの曲で思い入れが強いわ。ポップ寄りの「Break Free」もいつものスタイルと違って、新たな挑戦であった上、ファンのみんなに大きな影響を与えた一曲でもあることもわかっているわ。でも今回の新曲は、今までの私からの成長と感じているわ。ポップでかわいいらしいキュートな曲から離れて、とても達成感あるわ。そのような楽曲に至った経緯は、すべてタイミングだと思うわ。時間の変化だね。

Q ファンサービスが神対応と話題ですが、日本のファンはどう思いますか?海外でのベロタッチのファン対応もびっくりでした!
A あれは、アクシデントだったのよ!でも、ファンの子だし全然気にしなかったわ!だって、私がこの世に出た一日目からファンは常に私のことを応援してくれている。確実にそのファンベースは拡大しているけれど、コネクションの部分は強く、前と全く変わりがないくらいの強固なものとなった。ファンとの交流よりかは、友情みたいなもの。私はオンライン上で活動している時間も長いからこそ、ファンとの交流もこれだけ長い期間をへても続いているわ。
 


Q 夢を叶えるアドバイスや秘訣を教えて下さい!
A 一つは、夢を叶えるには、沢山の努力が必要であることをしっかり心がけてほしい。でも、その反面、欲しいと思ったことや叶えたいことは、必ず実現できる。今でも覚えているわ。
お母さんと行ったセレーヌ・ディオンのコンサートのときのことよ。私は、コンサートを見て、このようなことを成し遂げたいと思ったときに、お母さんは私にこういった。「できるわよ、頑張れば、絶対に実現できる」お母さんが私に出来るという精神を叩き込んだからこそ、今の私がある。
だから、大切な要素は、忍耐・優しさ・面白さ・努力といった、いわゆるガールパワーよ!

Q あなたにとっての、インスピレーションの源とは?
A 今回の新曲に至るまでの私の楽曲や変化といったものは、すべて自然によるオーガニックな変化。私自身の人としての成長が音楽に影響を与えたのだと思うよ。

Q 数々の新記録を樹立した中、今後音楽面で新たに挑戦してみたいことはありますか?
A まだ先のことは考えられないわ。今は、控えているアルバムのことで頭がいっぱい。だって、このアルバムだけで新たに挑戦したことが多くあるから。例えば、Nicki Minajとの楽曲は、レゲエという私がまだ挑戦しなかったジャンルのチャレンジであったりとかね。
またアルバムは、Max MartinとTommy Brownの2人の名プロデューサーとの協力で完成させた。Maxは、ポップ寄り、TommyはR&B寄りの私の強みを引き出してくれる最強の2チーム構成。
彼らは、才能があるだけでなく、私が重用視する謙虚であることも、ここまで一緒に歩み寄れた重要なポイントだと思うわ。

Q 今回の新アルバムを制作するにあたって、困難はありましたか?
A そうだね。沢山ある楽曲の中から、どの楽曲をアルバム収録曲にするかという選択プロセスが難しかった。だって、楽曲は、私とチームによって誕生したいわば、子供のような存在。何人もいる子供から指定の人数を選択しなさいということは、本当に難しかった。

Q アリアナみたいになりたい!内面的や外面的のアドバイスを!
A 私は、すべての女性が、すでに内面的にも外面的にも素敵だと思っている。きっとそれに気づくタイミングには個人差あるかもしれないけれど、みんな色々な輝き方で素敵。人々は最高よ!
 


 

Ariana Grandeが絶大な憧れを持つ二大女性アーティストはMadonnaとImogen Heap

Q 女性アーティストとして憧れの存在は誰ですか?
A 本当に一人を選ぶのは無理。だって、多くの人々に私は影響を受けてきた。でも選ぶとしたら、2人に絞れるかな。一人は、もちろん誰もが知るマドンナ。彼女の常に自分を改革していくポテンシャルのパワーはすごい。しかも、相当の努力家であり、好感度の高い史上最強のポップアーティストよ。マドンナは大好き。あともう一人は、Imogen Heap。彼女は、私にとても大きなインスピレーションを与えてくれた。彼女のドキュメンタリー映画や特集・インタビュー動画などは12、13歳のときから見て、Garagebandのような初心者用のガジェットを使いこなして、ボーカルやハーモニーについて独学で学んだ。音楽知識を深めたいという欲望や音楽への関心をここまで拡大させた存在には、Imogenがいるわ。彼女って世界に存在するほぼ全楽器を操れるのよ!もうこの2人については、何時間も話せちゃう!

Q Arianaが自分がDangerous Womanであるなと感じるのはいつですか?
A 女性は、常にDangerous Womanであるというメッセージを伝えたかった。キュート、純粋、セクシーなとき、色々あるけれど、全部Dangerous Womanとしてとらえられる。Dangerous Womanは〜のような人というラベルを貼ることは出来ないのよ。今回のアルバムもそのことを強いメッセージとしている。アルバム名が公開されたとき、「今回のアルバムでArianaはついにバッドガールの次期へと突入か?」とか言われたけど、そんなことはない。そのようにセクシーがDangerous Womanのようなラベルは不必要。女性は、セクシー、かわいい、恥ずかしい、外交的、美しいなどすべてなのよ。

Q 日本人はシャイな一面を持ちますが、それと反面に日本のAriana Grandeのファンたちは、とても積極的ですよね。それについてどう思いますか?
A 同感だわ!日本人は、シャイな一面を持つのに、ファンと対面すると、とてもキュートでかわいくて積極的でそのギャップに驚かせられるときもあって、たまに戸惑うときもある。印象的だったのが、初めて日本で公演をしたときのこと。アメリカだと常にファンが悲鳴をあげたり、終始ファン歓声がやまないけれど、日本のファンは、私の一言や歌のすべてをちゃんと聞きたいから、その歓声と静けさのメリハリがすごいわ。感心したよ。本当に、世界でも一番かわいいファンが日本のファンよ。

Q 日本人ファンに、ファッションやメークアップのアドバイスを!
A 日本人の女子は、そのままのファッションで、すでにかわいいと思うわ。私が教わりたいくらい!言うならば、自分が自信を持てるようなファッションに身を包めることかな。それがスモーキーアイ、キャットアイなど何にしろ、自分が好きで自分が自信を持てることが一番だと思うわ。
 


Q 「Be All Right」をSNLで披露したときは、どうでしたか?
A あの楽曲は、シンプルなコンセプトであってほしかったの。だから、ビブラートなどの余計なパフォーマンスは除き、歌い方もシンプルにしようと心がけたの。私の大好きな曲の一つだし、明日、一ヶ月後、数年後いつでも大丈夫だよという心強い歌詞もポイントね。



Q 一人の女性そしてアーティストとして、世界に伝えたいことは?
A 質問がかなりビッグだけど、要約すると、私は、自分の音楽を通してファンにもっと強くなってほしいわ。もっと強く、もっと自分のことを美しく考えてくれていれば、良いわ。大きなメッセージとして、女性は、誰かのために、みじんも自分を変える必要はないと思っている。ありのままの自分でいいの。だから、常に感謝し、謙虚の気持ちを大事に、強く美しく歩んでいれば、最強のBADASSな女性になれるわ!

Lil WayneやNicki Minajなど数々のコラボレーターを控えているAriana Grandeのサードアルバムに注目!