アメリカ出身の大人気 DJ / Producer Porter Robinson(ポーター・ロビンソン)が、Dance Dance Revolution(ダンス・ダンス・レボリューション/DDR:以下ダンレボ) への公式な楽曲提供を明らかにした。ダンレボへ提供されるのは、2021年4月にリリースされ Porter Robinson 2枚目のスタジオアルバムとなった『Nurture』から "Something Comforting""Look At The Sky" の2曲。
 
ダンレボは、1998年9月に稼動を開始したコナミ(現コナミアミューズメント)の音楽ゲームのシリーズで、音楽に合わせて画面上を流れる上下左右の矢印に対応するフットパネルを、タイミングよく踏んでいくゲーム。いま現在もゲームセンターで人気を博しているゲームの1つである。

Porter Robinson は、このダンレボに影響されたことがエレクトロニックミュージックにハマるきっかけとなったということを、多くのインタビュー内で語ってきている。
 
 
Porter Robinson は以下のようにコメントしている。

僕の曲が正式にダンスダンスレボリューションに追加される。
これがどれ程の意味を持つのかをきちんと説明するのはすごく難しいよ!
DDR は僕の人生を形成してくれたものであり、もし(DDR が)なかったら僕の人生は完全に違うものになっていたと確信を持って言える。
実際、僕が小さいころ音楽を作ろうとした理由は、DDR だけのためだった。
僕は全ての自宅用の(DDR)を購入し、お金を貯めて、金属製のメタルパッドを自宅用に買おうとしていた。

そして今、その DDR に僕の曲が搭載されるなんて……信じられないよ……。

▼ DDR メタルパッド

Porter Robinson

Facebook
Instagram
Twitter