トランス界の帝王で何十年もの間、ダンスミュージック業界の第一線で活躍し続けているオランダ出身の DJ / Producer Armin van Buuren (アーミン・ヴァン・ビューレン)が、先週末開催された「ULTRA Abu Dhabi」に出演し The National と対談を行った。その中で、Avicii の死、ダンスミュージック業界におけるメンタルヘルスについてを語った。


Armin van Buuren は、Avicii の死が Armin van Buuren のキャリアにどのように影響したか、更にメンタルヘルスについて、ツアーを継続して行うというライフスタイルについて、そしてそのライフスタイルがアーティストに与える終わることのない影響などについて語った。

Armin van Buuren は、Avicii について「彼は天才だった。」と語る。Avicii が2018年に悲劇的な死を迎えたことは、自分にとって人生を変える必要性があると認識させた要因であった、とコメントしている。


Armin van Buuren は、友人であった Avicii について以下のように発言している。

彼は、意味、人生、幸せについての考えに、本当に苦しんでいた。これ以上続けていいけない、彼は平和を望んでいた。
Tim は、Tim 自身が見つけたビジネスマシーンになるような人間ではなかった。
彼はとても繊細な人間で、彼のファンをとても愛しながらスポットライト避けていた。

僕は世界中を旅をしながらパフォーマンスも行えてすごく恵まれていると思っている。だけど、そのアーティストの背後にいる本当の本人の人生の時間は、あまりにも短いんだ。

今まで語られてこなかったが、Armin van Buuren は、アルコールを止めてマインドフルネスの習慣を日課に取り入れ、自分自身のメンタルの悩みを解決するためにも家族で過ごす時間を増やしたとのことだ。

更に Armin van Buuren は「こういった(ツアースケジュールやメンタルヘルス)の問題は、若いアーティストにとって更に大きな問題である」と語り、「だがこのような重要な会話をこんな風にできるようになったのは Avicii のお陰である」とも述べている。

遅かれ早かれ、どんなアーティストでも壁にぶつかる。その時に、自分が自分の気持ちや魂と語り合えるように、支えてくれる優れたチームが周りに必要だ。僕はすごく恵まれていて、素晴らしいチームと素晴らしいマネージメントがいてくれている。彼らは僕に対していつも正直でいてくれるし、僕のことを常に気にかけてくれている。だけど、もし若いアーティストやアップカミング・アーティストだったら、そうはいかないかもしれない。僕にはマネージャーがいて、彼は「これは本当に君が欲しいものなのかい?」と必ず僕に確認してくれる。でも、それはきっと Avicii のお陰だと思っている。


Armin van Buuren

Facebook
Instagram
Twitter