>> Jonas Blue 単独公演(東京、大阪)チケット絶賛販売中!

いよいよ、自身史上最大規模の単独来日公演が目前に迫る、ここ日本でも圧倒的な人気を誇る DJ/プロデューサーの Jonas Blue (ジョナス・ブルー) 。2024年4月17日(水)に TOKYO GARDEN THEATER、そして2024年4月18日(木)に NAMBA HATCH にて約1年ぶりの公演を行う Jonas Blue がこの記念すべき公演を前に、iFLYER のインタビューに答えてくれた。

今回の来日公演や最近の活動について、そしてこれまでの Jonas Blue の日本での軌跡についてを辿るインタビューとなったので、ファンはぜひ公演前にチェックして欲しい!

関連記事>>2024年4月17日&18日開催、絶大な人気を誇るスーパースターJonas Blue (ジョナス・ブルー) 史上最大規模の単独来日公演開催間近!


Jonas Blue インタビュー


Q1:   こんにちは、Jonas! 1年ぶりの来日となりますが、お元気でしたか? 時々日本のことを Instagram のストーリー等に投稿しているのを目にして、とても嬉しく思っている日本のファンは多いと思います。今回の来日では、どのような体験を期待していますか?

Jonas Blue: 日本のみんな!1年ぶりに日本に戻って来ることができて最高の気分だよ。日本は僕にとって特別な場所で、いつも日本のファンのみんながくれるエネルギーや温かさを楽しみにしているんだ。過去にここで経験したことは素晴らしいことばかりで、食べ物は相変わらず最高だし、原宿では質の高いショッピングができる。今回のショーでの来日でも、忘れられない思い出がまたたくさんできることにとてもわくわくしているよ。
 
Q2: 今回の公演は自身最大規模であり、更に以前の楽曲でフィーチャリングに迎えたアーティストである JP Cooper、Jack & Jack、William Singe を伴っての世界初ライブとなるとのことですが、ぜひ東京公演、大阪公演への意気込みを教えてください!

Jonas Blue: そうだね、どこから話そうかな。東京でのショーは間違いなく今までのキャリアの中で最大のものになるので、興奮しっぱなしだね! JP Cooper、Jack & Jack、William Singe とみんなで同じステージに上がるのは世界初だし、信じられないことだ。東京と大阪ではスペシャルな体験が待っている。僕たちの集結させたエネルギーをステージに持っていくつもりだよ。ファンのみなさんにとって一生の思い出となるようなショーを行う準備ができるよ!

Q3: 日本のファンに送るアルバム『Together』は、日本限定とのことで、ファンにとっては嬉しいプレゼントだと思います。未発表曲1曲を含む12曲入りとなっていますが、選曲と曲順はどのように決めたのですか?
 
Jonas Blue: 『Together』は、いつも僕と僕の音楽を応援してくれる日本のファンのみなさんのためにリリースした特別な意味を持つ作品なんだ。ファースト・アルバム以降リリースしてきた曲を集めて、オーディエンスの心に深く響くようなコレクションを作りたかった。JP Cooper との「You’re  The One」はいつも愛を示してくれる日本のファンのみなさんに対する感謝を伝えたくて作ったボーナス・トラックなんだよ。この曲をJPとショーでパフォーマンスしてみんなと一緒に祝うのが待ちきれないね。

Q4: 日本盤CDに収録された未発表曲 “You're The One  with JP Cooper” では “Perfect Strangers” を歌う JP Cooper と再びタッグを組んでいますが、この楽曲は Perfect Strangers を制作した時期に作られたものですか? または最近制作されたのでしょうか? 制作に関して、何か逸話があれば教えてください。また、歌詞は自分の経験に基づいたものなのでしょうか?
 
Jonas Blue: 「You’re The One」は僕にとって特別なものだよ。「Perfect Strangers」の頃に書かれた曲ではないんだけど、また作業し始めたのは最近だね。JP とのコラボレーションはいつも最高に嬉しくて、制作過程でクラシックな Jonas Blue サウンドを掘り起こすのがすごく楽しかった。歌詞は運命的な出会いを果たした男女のロマンスの話。運命の人を見つけた男性の話だよ。
 

Q5: 2017年の初来日は Camelot にてソールドアウトの超満員公演、2018年はageHa、World Kyoto、WARP 新宿でソールドアウト3公演、2019年も新木場コースト、なんば Hatch のソールドアウト2公演に加えて Fuji Rock Festival 初出演、2022年には Fuji Rock Festival ホワイトステージのヘッドライナーとして出演、2023年は 全国の ZEPP で6公演開催と、2020年-パンデミックで公演がキャンセルされた期間以外は毎年来日されてます。年々、知名度と人気を伸ばし、公演規模も大きくなってきていますが、ご自身でも変化を感じていますか? また日本での人気を自分ではどのように分析していますか?

Jonas Blue: ここ数年の日本での活動は信じられないものだった! 最初のキャメロットのクラブでのショー、あの熱気とダンスフロアの満員ぶりはクレイジーで絶対に忘れることはできない思い出だよ。毎年公演の規模を拡大することは控えめに言ってありがたいこと。これは日本のファンの皆さんの揺るぎないサポートの証だと思っているし、感謝してもしきれない。どのショーも、オーディエンスの愛とエネルギーに溢れていて、自分のふるさとに帰ってきたような気持ちになるんだ。
 

Q6: Sam Feldt とのデュオ、Endless Summer としても活躍していますが、Sam Feldt とデュオを組もうと思った経緯を教えてください。2023年の Ultra Japan でのパフォーマンスは、2人それぞれの音楽性が見事にマッチしたセットリストでしたが、ソロとしてではなく、2人だからこそ目指している世界観や音楽観があれば教えて下さい。
 
Jonas Blue: Sam Feldt と Endless Summer としてチームを組んだのは自然な流れだったんだ。僕達は音楽のスタイルやクリエイティブに対してのビジョンを通じて深いつながりを共有していたから、デュオを結成する決断は簡単にできたよ。Ultra Japan 2023 でのパフォーマンスでは、僕達がうまく機能することを証明できたし、Endless Summer としても今後さらに音楽を作っていくつもりだよ。
 
Q7: 東京と大阪の公演にそれぞれ参加するファンはもちろん、両公演参加するファンも多いかと思います。また、今回は残念ながら来れないファンもいるかもしれませんが、Jonas の音楽を愛するファンの皆さんへメッセージを下さい。
 
Jonas Blue: 僕の素晴らしいファンの皆さんに心からの感謝を送りたい。皆さんのサポートは僕にとってかけがえのないもので、僕の音楽を作る原動力になっているんだ。ショーに参加する皆さん、音楽とエネルギーに満ちた一生の思い出になる忘れられない体験をする準備をしておいて。ショーに来られないみなさん、僕たちは心の中でいつも繋がっていることを忘れないでほしい。また会える日を楽しみにしているよ。

Q8: Ariana Grande の ”Yes, and?” のリミックスは、見事に Jonas サウンドに昇華されており素晴らしい曲でしたが、あなたが Ariana Grande の曲をリミックスしたのはかなり意外でした。リミックスするにあたって気をつけた点などはありますか?

Jonas Blue: アリアナ・グランデの「Yes, and?」をリミックスしたことは信じられない経験だった。僕はアリアナと、彼女が「Yes, and?」を一緒に作ったマックス・マーティンのファンなんだ。リミックスを作るにあたっては、オリジナルの要素を維持しつつ、僕の特徴的なサウンドを吹き込みたいと思った。もちろん、僕の DJ セットに合わせる必要があったし、ダンスミュージックにするためにこの曲をさらに進化させなければいけなかった。既に素晴らしい楽曲に自分の色を加えることができてうれしかったよ。
 

Q9: まだ発表していない情報で、リリースやコラボなどを控えていれば、ぜひヒントを教えて下さい! または2024年、ファンたちはJonas Blueにどのようなことを期待できるでしょうか?

Jonas Blue: 次に何がくるのか、今、僕が言えることは、この先多くの楽しいことが待っているということ! あまり多くを公表することはできないけど、東京、大阪どちらかのショーに参加するなら、特別に僕の次のシングルを少しだけ聞けるかもしれないということは言っておくよ。2024年は新曲のリリース、コラボレーション、多くの忘れられない瞬間でいっぱいになるよ。楽しみにしててね!
   

 Jonas Blue LIVE In Japan Special Edition Featuring Jack & Jack, JP Cooper, William Singe

【東京公演】
2024年4月17日(水)
TOKYO GARDEN THEATER
OPEN18:00
START:19:30
問い合わせ(SMASH)
03-3444-6751
【大阪公演】
2024年4月18日(木)
NAMBA HATCH
OPEN18:00
START:19:00
問い合わせ(SMASHWEST)
06-6535-5569
主催︓ SHIBUYA TELEVISION
企画/制作︓ SMASH
協⼒︓ UNIVERSAL MUSIC
公演情報:https://smash-jpn.com/live/?id=4022​