国内外で活躍するアーティスト / DJ、DAISHI DANCEの新作ミックス CD「MYDJBOOTH EDM LAND」。タイトル通りEDM満載、とはいえ単純なコンピレーションではなく、現場感を注入しDDならではの一大スペクタクルを内包。今回は、 そんな新作のキーワードでもある“EDM”に関してDAISHI DANCEに直撃。まずは、彼 にとってEDMとは、話はそこから。

「一重にEDMと言ってもここからここまでみたいな確かな定義はないですよね。それはいま主流のエレクトリックなサウンドを統括したものだと思うんです。言い換えれば、いま最も勢いのあるダンスミュージック。そう考えると、今まで自分がやってきたことと変わらないんです。僕はその時代のアッパーなハウス、ダンスミュージックをずっとプレイしてきているので、このキーワードがあってもなくても、DJスタイルは変わらない。EDMというワールドワイドなトレンドが日本に浸透し、そこから大きなムーブメントが生まれることは、すごくうれしいですね」

DAISHIさんは今のDJシーンをどう見ていますか?

「世界的なヘッドライナーDJのフィールドが、クラブからフェス中心になりました ね。ダンスミュージック・カルチャー、が拡大、肥大化して。規模感が格段に大きくなったし、DJのポテンシャルも変わった。僕的にはもともと派手なことが好きでやっているので、シーンがオーバーグラウンドになってたくさんの人に広まってムーブメントにもなるのでいい傾向だと思っています」

そんななか、最近韓国をはじめ海外のフェスにも多々出演されていますが、そこで気をつけていることは?

「1つは時間ですね。普段クラブでプレイするのと違って、持ち時間が1時間ぐらいしかないので、そこで何ができるか。しかも、現場では数万人相手にインパクトを残さないといけない。選曲の勢いやパフォーマンスの精度も重要になると思います。それはパフォーマンスというより、むしろエンターテインメントに近いですかね。例えば自分は最近オリジナルのFES旗を作ってブンブン振ったりして。どんどん旗を増やして、それをアイコン代わりにしてます。野外FESでは空撮出来るマルチコプターもDJしながら飛ばします。MIXやEFFECTのパフォーマンスもより派手になりました。 ワールドヘッドライナーと一緒に海外フェスに出演している経験を自分のレギュラーパーティ、クラブにどんどんフィードバックしています」

今作には、そんなフェスでも披露しているDJセットをそのままパッケージ?

「単純にいまの自分のDJセットを表現していて、もちろんクラブやフェスでもかけている曲ばかりです。今週末にDJするならというテーマでMIXしました。Showtekの “Booyah”をはじめとする特大ヒット曲あり、海外リリースを予定しているEDMにもMIXする為に作った最新トライバルハウス“TRIBAL ZUNDOKO”など自分の新曲も収録。自分のパーティの定番から新譜まで幅広くジェットコースター的にガツガツMIXしています。個人的には、これを聴いてぜひクラブに遊びに来てほしい、最終的にはそこですね。僕にとって作品を作ることは、パーティに繋げるため、最近がその 感覚が本当に大きいです」

今回のジャケット写真もそんなパーティでの写真を使用。このチョイスに関しては。

「最近のアルバムのジャケットは、すべて自分で撮影したものを使っていたので、それは前提として残しつつ、あとはDJブースから撮影したものを考えていて。韓国のフェスに出演したときの写真とかいろいろあったんですが、なかでもすごく印象に残っているのが今年の正月に幕張メッセで行われた『electrox』だったんです。これはそのときの写真です。今年から日本でも多くのDJフェスの開催が予定されてますけど、 『electroxはその第一弾としてすごく盛り上がり、これは日本にとって1つのきっかけになるなと思ったし、現場の雰囲気も本当に素晴らしかったので今回使わせてもらいました」

最新EDMとDD新曲や自身のエクスクルーシブなリミックス収録のDaishi Dance新作DJ MIX CD『EDM LAND』は5月14日にリリース。

 

 

Release Information

2014.5.14 RELEASE

Tracklist:
1. E.S.Y!(Intro)/DD
2. Booyah/Showtek feat. We Are Loud & Sonny Wilson
3. A.T.W! (UNRELEASED BOOTLEG Remix)/DD feat.GILLE
4. Go Down/ Dyro
5. Kalavela/Thomas Newson, John Dish
6. TRIBAL ZUNDOKO/DD
7. Hustlin (Slideback Remix)/ Dave Aude, Crazibiza, Vassy
8. I Choose U( Fedde Le Grand Remix)/ Timeflies
9. U (W&W Remix) / Gareth Emery feat. Bo Bruce
10. Krank/ Karanda
11. I Could Be The One/ Avicii & Nicky Romero
12. Out of Control/ Alvaro, TsT
13. BRING DAT feat. FERAL is KINKY(DD YAHMAN! remix)/DD
14. Charger/ Merk & Kremont, Amersy/ Merk & Kremont vs Amersy
15. Collide (feat. Collin McLoughlin) / Laidback Luke,Project 46
16. Revolution (Instrumental Mix)/ Ummet Ozcan, NERVO, R3hab
17. Clarity feat. Foxes (Extended Mix) /ZEDD
18. Surge/Noisestorm
19. Dare You feat. Matthew Koma (Extended Mix)/ Hardwell, Matthew Koma
20. WIND LINER nexus(UNRELEASED remix)/Limited Express