様々なジャンルの音楽を混ぜ合わせた、聞いたこともないサウンドを生み出す2人組バンドUHNELLYS。8月31日(日)に下北沢251で行われたライブに行ってきた。

ギターリフ・ビューグル・コーラスボーカルなどのライブサンプリング、MidiのしっかりしてるドラムビーツとKimの卓越したラップスキルで観客を魅了。UHNELLYSのグルーヴィーなサウンドに合わせて体が勝手に動く!最初から最後までぶっ飛ばし、素晴らしいライブだった。ロック、ヒップホップ、ジャズ、パンクのファンのみならず、彼らの音楽はすべての音楽ファンに幅広くアピールするはずだ。ライブ後UHNELLYSと短いインタビューを行った。

今晩のライブはどうでしたか?
年上の方が多かった(笑)今回はサポートバンドとして出演したことで、他のバンドのファンのリアクションを見て、彼らの素の反応を見ることができて良かったと思う。

初めて聴くリスナーのために、にUHNELLYSのサウンドを教えてください。
あなたが答えてと言われたので以下、私の返答です。
ロックの要素をヒップホップに注入した、または、ヒップホップの要素をロック注入したような。。。新しくて、独特でとにかく最高なサウンド。

影響されたバンドを教えてください。
Soul Coughing
Mike Doughty(マイクドアティーとツアーして、彼の新しいアルバムにKimがフィーチャー参加した)

UHNELLYSのサウンドはどこから生まれたものでしょうか?
昔はプロのボーカリストと組んでいたけど、彼がやめてからもデュオとして活動を続けることを決めたんだ。俺がボーカルを担当するために、ギターリフなどをサンプルしてその上にラップをするアイデアが生まれたんだ。

誰と一緒にツアーをしたいですか?
Jon Spencer

日本のバンドだったら?
ザ・バースデイ

バンド名はどういう意味?
UHNELLYS (ウーネリーズ)は大きなうねりを感じさせる音楽を作りたい思いで生み出したバンド名。

UHNELLYSは9月15日に埼玉スタジアムで開催される「ぐるぐる回る」の出演が決定しており、9月26日に下北沢DAISY BARでのライブも決定している。