先日の来日の際にライブで共演を果たしたFOXESとTeddyLoid。UKと日本、それぞれで注目されている次世代アーティスト、そして両者とも25歳同士、という事で、今回対談を決行!同世代だからこそ話せる等身大の素顔に迫りました。 ※TeddyLoid、ニューアルバム「BLACK MOON RISING」Special Interviewはこちらから。

●フォクシーズに以前からご注目をされていたということですが、何をキッカケにフォクシーズの音楽を知りましたか?

TeddyLoid: 僕は以前からmyspaceでゼッドやスクリレックスの存在を知っていて、まだヴォーカルが入っていないインストゥルメンタルの頃から知っていたんですけど、「クラリティ」を聴いた時に本当に衝撃が走って、彼女はギターやドラムを幼い頃からやっていた、というのを聞いていたのですが、「クラリティ」の歌詞の世界観だったりとか、メロディ、同い年なのに凄い歌詞やメロディだな、どうやって作っているんだろう、と思いました。彼女自身がそのメロディを作っているのかどうか、聞いてみたいです。

Foxes: 私も、あなたの昨日のオープニング・セットを見て、本当に同い年とは思えない才能だと思ったわ!あのリミックスは、この世界のものとは思えなかった。とてもユニークで、使っているサウンドも超素敵だと思ったわ。
「クラリティ」では、実は私はソングライティングには関わっていないの。自分の音楽は、普段すべて、楽曲も歌詞も書くんだけど、「クラリティ」だけはそうではなくて、珍しいことだったのよ。曲を聴いて一瞬に恋に落ちた。ゼッドも、ゼッドがやっていることが大好きだから、この曲は最初から凄く大切な曲だったの。この曲に自分が参加することで貢献できると思わなかったら、やらなかったと思うわ。普段だったら引き受けなかったと思うわ、いつもは自分でゼロから曲を書くから。あの曲はマシュー・コーマが書いたのよ。

TeddyLoid:曲を自分のものにしていて、凄いなと思いました。



●フォクシーズは、TeddyLoidさんのオープニング・セットを聴いた感想はいかがですか?

Foxes:とにかく、「ワオ!」と思ったわ。これ全部私の曲だけど、それぞれの曲で一番アンセミックな部分を強調していたリミックスで、格好良かったた。曲が全部エネルギーに満ち溢れていて、「私もこうすれば良かった!」って思ったりしたわ。曲もたくさんかけてくれて、「あ、またリミックスだ!あ、これもだ!すごい!」って思った。最高のオープニングだったわ。

TeddyLoid:昨日のはスペシャル・セットで、フォクシーズ・セットだったんです。

Foxes:ははは、まさにそうだったわね!

TeddyLoid:新たに今回作った「レット・ゴー・フォー・トゥナイト」のTeddyLoidリミックスを皆に聴いてもらえてとても嬉しかったし、お客さんの反応もとても嬉しかったです。

Foxes:リミックスは本当に素晴らしかったわ。感心しちゃった!エネルギーに満ち溢れていて。お客さんも皆とても興奮していて、盛り上げてくれたから、本当に良かったと思うわ。

TeddyLoid:僕も色んなシンガーの声を聴いているけど、同い歳で、彼女ほどエネルギーを感じるヴォーカリストはなかなかいなくて。そのエネルギーを自分のリミックスにも還元できたと思う。

Foxes:私もパワフルなヴォーカリストが好きだから、わかるわ。



●それでは最後に、それぞれ注目されている新世代のアーティストとして、今後目指したいものがあれば、教えてください。

TeddyLoid:僕は日本国内の活動はもちろんそうなんですけど、今一番近く思う活動は、海外での活動を広めて行きたくて、是非フォクシーズと曲を作って行きたいし、僕のトラックに歌詞とメロディをつけてもらって、一緒に曲作りしてみたいですね。今はその場にいなくても、インターネットを使って遠く離れた友達とも曲を作るから、ネットでセッションして、作ってみたいですね。

Foxes:本当にそうよね。ゼッドとも実際そういう風にして曲を作ったし、そういうことはできるわよね。トラックを送り合ったり、やりとりができるものね。
そして私にとって凄く大事なのは、私自身日本と日本の文化が大好きだから、日本で何か大きなことがしたい、っていうこと。日本でもどんどん音楽活動を続けて行きたいわ、本当にこの国を愛しているから。恋に落ちたのよ。特に、私はロンドンにいて、Teddyは東京にいるから、そういう風に曲ができたら最高よね。

TeddyLoid:今間違いなく、同い年で一番凄いと思うアーティストだよ。

Foxes:そんな!やさしいのね、本当にありがとう。

TeddyLoid:本当に衝撃的だった。

Foxes:私はまだ駆け出したばかりだし、まだこれからやらないといけないことはたくさんあるように感じるわ。
もっと努力しないといけないし。自分の仕事大好きだし、毎日これができることは本当に恵まれていることだなって思うわ。まさに夢がかなった気分よ。私は人生をかけて、この仕事をやっていきたいと思うわ。できるといいな。Teddyは凄く軸があって、強い意志を持っているように感じるし、熱意が伝わるわ。特に昨日のオープニングを聴いていても、素晴らしかったし、大きな未来があるはずよ!

TeddyLoid:僕もフォクシーズに対して全く同じことを思っているよ。

Foxes:本当にお会いできて良かったです。

※TeddyLoid、ニューアルバム「BLACK MOON RISING」Special Interviewはこちらから。

 

Release Information


■"Let Go for Tonight (TeddyLoid Remix) / Foxes"公開中

 



【リリース情報】
1st AL「BLACK MOON RISING」
2014.9.17 ON SALE
[初回限定盤] (CD+DVD)
品番:KICS-93103
価格:\3,000+税
[通常盤] (CD ONLY)
品番:KICS-3103
価格:\2,500+税

【収録曲】
01. Inception
02. Don't Wanna Lose This Feeling
03. Black Moon Sympathy
04. Go Away
05. I Can't Stand Up Alone
06. Teddy Boy Strut
07. The Killing Field
08. 黒い月の女王のテーマ
09. Black Appolo Will Soon Take Off
10. White Out
11. Faded Pictures
12. Let The Muzik Play
13. Without You
14. Forever Love
00. Black Moon Rising

TeddyLoid「Black Moon Sympathy」MV


TeddyLoid「Forever Love」MV


TeddyLoid公式HP
http://www.teddyloid.com/
TeddyLoid特設サイトページ
http://teddyloid-special.com/

 

Release Information


フォクシーズ デビュー・アルバム『グロリアス』
発売中
SICP- 4163 価格:期間限定スペシャルプライス¥1,800+税

国内盤のみボーナス・トラック4曲収録

トラックリスト
1. Talking To Ghosts
2. Youth
3. Holding Onto Heaven
4. White Coats
5. Let Go For Tonight
6. Night Glo
7. Night Owls Early Birds
8. Glorious
9. Echo
10. Shaking Heads
11. Count The Saints
12. Clarity (Live)
13. Beauty Queen
14. Home
15. In Her Arms
16. The Unknown

国内盤ボーナス・トラック:
17. Youth (Acoustic)
18. Youth (Adventure Club Remix)
19. Let Go For Tonight (Live)
20. Holding Onto Heaven (Chainsmokers Remix)

Foxes 『初来日ショーケース ダイジェスト映像(日本語字幕入り)』


シングル「レット・ゴー・フォー・トゥナイト」MV


Foxes日本公式HP
http://www.sonymusic.co.jp/foxes/