Justin Bieberは、11月13日(金)に最新アルバム『Purpose』を発売し、日本を含める100以上の国と地域のiTunesで最新アルバムが1位を獲得。全米ビルボードのHOT100(シングル・チャート)に新作『Purpose』収録楽曲より合計17曲がランクインしたことで、過去にザ・ビートルズが1964年にHOT100へ14曲ランクインさせた以来、51年振りの記録更新。さらに、全英シングルチャートTop5に、新作『Purpose』からの楽曲3曲がランクインしたことで、ジョン・レノンが1981年に3曲ランクインさせた以来の快挙。新作『Purpose』から8曲全英シングルチャートTop40にランクインさせ、これは58年前にエルヴィス・プレスリーが全英シングルチャートTop40に7曲エントリーして以来で、全英チャート史上、健在のアーティストによる最多記録を樹立した。



そんなジャスティン・ビーバーが約3年ぶりにプロモーションのため12月4日(金)早朝に来日を果たし、12月4日(金)に報道陣を集めた合同質問会を行った。
 
Neweraのカーキsnapbackに、黒色のトップスにGジャン、白いスニーカーというファッションで、海外セレブに大人気の電動スケートボード“I O Hawk”に乗り登場したジャスティン・ビーバーは、久しぶりの日本に関して聞かれると、「What’s up? 大好きな日本に戻って来れてうれしいよ!ニホンダイスキ!アイシテス!」とコメント。



Q 日本らしいことはしましたか?

A まだ日本に到着して数時間しかたっていないから、あまり日本らしいことは出来ていないけれど、ヌードル食べたよ!ヌードルは日本らしくない?おいしかったよ!

Q 日本にいるビリーバーたちに会う予定は今回ありますか?(ビリーバーとはジャスティンのファンの彼なりの愛称)

A もちろん!すごく楽しみにしている。今日出演するMステで観覧するビリーバーたちに会えるし、そのあとは、ミート&グリートもイベントもあるから、そこでファンたちに会えることが楽しみ。

Q ファッショニスタとしても注目されるJustinですが、ファッションのコーディネートの上で気にかけていることはありますか?

A ファッションは、今回来日するときも、出来るだけ騒ぎや気づかれずに日本で買い物したいと思っている。多分難しいけれどね。(笑)まあ、ファッションは自分なりのスタイルを確立させることを心がけている。とくにファッション界の重鎮でお気に入りの人は、Kanye Westを担当したこともあるJerry Lorenzoやミラノのブランド「Off-white」だな。僕のファッションスタイルの美は彼らからの影響でもあるよ。
 
そんなジャスティンのファションセンスは、人気アメリカトーク番組The Late Late Showにて出演の際、MCのJames Cordenとファッションショッピングをする以下の姿からも伝わる。
 


Q 一緒にコラボも果たしたSkrillexやDiploは一緒に仕事をしていてどんな人?

A Skrillexは本当に素から良いやつだよ。めっちゃナイスガイ。もうビジネス抜きでも仲がいい。そして、一緒にコラボレーションをすることで、クリエイティブな一面を出してくれたし、仕事面でもプライベート面でもコラボレートできて、ドープ(dope:英語のスラングで最高・クール)だったよ。

Q アルバム『Purpose』収録曲の作詞をする上で苦労したことは?

A 自分が伝えたいことに、まず合った音とそれを導くレーンに沿った言葉を探すことだな。僕は世界に、このアルバムを通して自分がPurpose(目的)を見いだし、それに向かって全身全霊でマインドが固まっていることを示したかった。

Q アルバムが全世界でヒットしていることをどう思う?

A このように世界中からお祝いの言葉や気に入ってもらっていることを知ってとても満足だし、感謝している。多くの人々の心に届いていることを実感しているよ。俺はこのアルバムにものすごく力を入れたからね。そして、メディアが自分の未成長や未熟な部分追うような事件などのゴシップに注目するのではなく、このように僕の音楽のことについて触れ、発信していることを嬉しく思う。またメディアがそういった音楽の方面で僕を取り上げることで、自分が歌手というキャリアをどれだけ好きかまた感じたよ。僕は、このアルバムのためにハートとソウルを込めて全身全霊で取りかかったから、本当に特別なんだ。スペシャルな思い入れがある。
 


Q 音楽に影響を与えるアーティストを3人あげるとしたら?

A ん〜。そうだね、まず『Purpose』を聞けばわかるように、マイケルジャクソンあとは、ザ・ビートルズ、そして自分かな。とにかく、新しく、常にNEWなことを成し遂げ、クリエイティブなマインドを持つアーティストが僕のインスピレーションとなる。

Q 楽曲「Life Is Worth Living」はどのような思いで作った?

A これを書いているとき、僕は私生活の面でも色々なことがあって、とにかくラフな時期だった。でも、人生考え過ぎもよくない、そして人々は生きるパーパスがあるということをみんなに伝えたかった。そんな見せつけるようなメッセージに聞こえるかもしれないけど、素直に、世界にこの自分の秘めた思いを訳し、自分に一部をみんなに伝えたかった。そんな思いでつくったよ。

Q 「What Do You Mean」のミュージックビデオでのエピソードがあれば教えてください。

A あれは、すごくスケートに基づいたミュージックビデオ。俺自身スケボが大好きだから、セットでも撮影中もスケボが沢山できて楽しかったよ!



Q 多くの思い入れのあるアルバムですが、伝えたいメッセージ一つにまとめるとしたら何ですか?

A 俺が人間だっていうこと。俺だってリアルな感情もある一の人間っていうことかな。僕みたいにスターダムを歩く人間に触れるとき、人々はそういう俺たちだって同じ人間だっていうことを忘れがち。僕だって人間だから感じやすいし、傷つきやすい。だから、暗黒なときや上手くいかないときだってあることが良いんだって思うようになったよ。だって、一日の終わりには、最後には、まだよりベストな時がくるから。だから自分とリアルに向き合って、成長した僕は、新たな扉を開いた。僕は、小さなときからこのショービズの業界に入ったから、多くの人々は僕=パーフェクトのようなラベルを貼ったけど、そんな俺だって間違いをすることだってある、過ちを起こすことだってある、様々なもがきや悩みあった上で今の僕がいる。その人生の経験をみんなと共有することに決めた。そして音楽、そして今回のアルバムは、ポジティブさのアウトレットのような位置づけにあると思う。すごく良い質問だよ!ありがとう。

Q ミュージックビデオを撮影する中でも最も印象深いことは?



A ギリシャのサントリー二で撮影したときかな。素晴らしい圧巻の景色を見ながら、自分に深い思い入れのあるスペシャルな曲をアルバムのために作成しているときは、言葉にならないくらい特別な瞬間だった。

サントリー二滞在の際は、Black Rock Studios Santoriniを利用。ここは、一度は行きたい島サントリー二の美観を感じながら、アーティストがスタジオセッションを楽しめる。One RepublicもAlessoとコラボしたIf I Lose Myselfをここでレコードしている。
 



Q 深い歌詞を多く含むアルバム『Purpose』ですが、Justinは歌詞を書く上で、どのように言葉を選択するの?

A とりあえず、第一に舞い込む感情やエモーションを言葉に反映させている。どれもスペシャルな曲であり、言葉は自然とくる。オーガニックな作り方。あまり考えすぎると、クリエイティブなプロセスは難しくなるから、身にまかせ、自然と言葉が舞い込むよ。すごく良い質問だね!

そして、多忙なJustinの質問タイムが終わると、ユニバーサルミュージックのスタッフからアルバムのヒットを祝し、“目的”と書かれたスケートボードをプレゼントされると、その場で実際に技を披露。
ギフトを開けた瞬間、思わずThis is awesome!と言い、大変嬉しくプレゼントを受け取るJustin♪



最後にメッセージとして感謝の気持ちを伝えたジャスティン。そして何とビッグなお知らせを!来年すでに発表している世界ツアーで日本でも何個かショーをすることを発表!来年のJustin Bieberの来日が楽しみですね!ツアー詳細決まり次第iFLYERでも発表しますので、気になる方は、Justin BieberのプロフィールページにStar-d登録を忘れずに!(ハートマークを押してお気に入りアーティストに追加!)

また、今夜(12/4)のテレビ朝日系「ミュージックステーション」へ初出演し、ニューアルバム『パーパス』からのシングル「ホワット・ドゥ・ユー・ミーン?」を日本初披露する予定ですので、是非ご覧ください。
 
また、「Love Yourself」でApple MusicのテレビCM出演しも決定。 英語バージョンは以下だ!