LEGOアーティストが、24時間ノンストップで "Lo-Fi(ローファイ)" をテーマとした音楽をライブストリーミングし続ける大人気 YouTube チャンネルの「Lofi Girl」のアニメーション・ミュージックビデオに登場する同名の少女のアパートを再現し、クリスマスをテーマとして落とし込んだスノードームを制作、公開した。
 

この Lofi Girl のアパートのスノードームを制作した LEGO クリエイターは、アメリカ・アイダホ州に拠点を置く BrickAbe 氏で、Lofi Girl がいつも勉強している机やベッド、ギター、ポインセチアの花、愛猫のジンジャー猫があしらわれている。
 
https://ideas.lego.com/challenges/6f8c0c04-2239-4ec9-934c-f8d4eb60b702/application/62c400c5-1842-47ca-8071-b3ed4d0b775b

Lofi Girl の部屋の階下にはクリスマスツリーが設置されており、スノードームの外につけられたハンドルを回すとツリーが回転するというキュートな仕掛けも仕込まれている。

BrickAbe 氏はこの作品について以下のようにコメントしている。

Lofi Hip Hop への最大の逃避は、ホリデーシーズンに訪れる。
Lo-Fi ミュージックがバックグラウンドで流れている中、暖かい毛布の下で、輝く暖炉の隣に座ってとてもリラックスするんだ。スノードームのアイディアは、少し前に #lofigirlchristmas 用に描いた絵から生まれた。これを見ると分かると思うよ。 暖炉の真上に絵が飾られていた。私はその中に魅力的なロフトアパートメントを作り、休日の喜びと Lofi Girl(の MV)から参照したものでで装飾したんだ。

>>LEGO Ideas サイトはこちらから