block.fm x iFLYER x SPINNIN' =「WHAT'S GOING ON」ミックス誕生!

ミックスを担当するのは・・・イベント情報サイト「iFLYER」プレゼンツによるblock.fmの人気番組!「What’s going on?」より、奇才HIPHOPユニット、アルファのDJ SUZUKIことTOMOTH!

名をTOMOTHと書いてトモスと読む。iTunesが2014年最もブレイクが期待できる新人アーティストにも選ばれているCharisma.com(カリスマドットコム)新曲“チャンコイ”のサウンドプロデュースでも最近話題のこの男が自身久しぶりとなるMIXをリリース!

今回はTOMOTHに「WHAT'S GOING ON」リリース直前インタビューをしました。

初めに「WHAT'S GOING ON」リリースおめでとうございます。
今回、TOMOTHとして久しぶりのMIXリリースとなりますが、選曲や制作背景など聞かせて下さい。

ありがとうございます。
 まず、Farm RecordsからSpinnin' Recordsの音源を使ってMixをして欲しいって話を頂きまして、
Spinnin' Recordsは自分でも好きなレーベルの一つなので、2つ返事で快諾しました。ある意味、縛りがあるので逆に燃えましたねー。校則がある中で、悪さする的な(笑)あと、いわゆるSpinnin' Recordsの音源のMixって感じではないかもしれないですねー。校舎の裏でタバコをふかす感じ。劣等生MIxになってます(笑)作業的には、まず1000曲位の音源をCheckする作業からでした。軽く嫌いになりそうでしたけど、EDMもSpinnin' Recordsも(笑)そこから100曲に絞り、50を経ての20まで的な。選曲してる時点で、なんとなく頭の中では構成を作ってましたけど。いつもMix作る時は、機材の前に立って一発取りなんですけど、今回はAbletonで作りました。食前酒から始まり、モヒートを確認、最後はテキーラのショット的な流れにはなってると思います。

どんな時にこの「WHAT'S GOING ON」MIXを聴いて欲しいですか?

 本当は時間を選ばないで、Playボタンを押して下さいって言いたい所ですけど、朝からはキツいなーって人もいると思うので、Night Outする前に家でお洒落してる時とかクラブに行く道中、Make Loveの最中等、用法容量特にないので、オーバードーズにならない程度、適度にご使用下さい。

アルファでのトラックメイカーとして、そしてDJ TOMOTHとしての使い分けている部分はありますか?

 元々アルファでの活動の名義は、DJ SUZUKI でやってて、個人名義の時にはTOMOTHにしてたんですが、最近は垣根が無くなってきたので、あまり気にしてないです。でも、Produce とかDJとかはTOMOTHで定着させようかとは思ってます。元々は友達が付けたあだ名なんですけど。

インターネットラジオ「blockfm」でのDJとして2年近くトークに選曲と活躍されていますが、ラジオを始めての変化などありますか?

 アルファのプロモーションとかでは、たくさんラジオの仕事あったんですが、メンバーに喋るやつがいたんで喋らなかったんです。まぁDJって立ち位置もありましたけど。だからBlock.fmの仕事の話が来た時、トークかぁー。って思ったけど、断る理由が無かったのと、表現力が上がるかな?って思って始めました。ラジオを始めての変化的な所は、前よりオープンになったかな。いろんな意味で。一応、外に向けて自分の言葉を発してるんで、音楽以外で。

.昨年、TOMOTHとして19th Hole Records立ち上げ、Charisma.com(カリスマドットコム)新曲“チャンコイ”のサウンドプロデュースなど多忙にされていますが、今後の音楽活動など聞かせて下さい。

レーベルの方は引き続き、自分の音源やら、オモロいと思う人など、発信していけたらなと思ってます。Produceの方も、仕事がある限りやりたいし、色々な人をDigしていきたいですね。あとTOMOTHとかアルファじゃない、新しいソロのプロジェクトを始めようかと思ってます。その名義でライブとか出来たらなーと。あとアルバムも。

最後に一言お願いします。

 えー 今回はMixって形のリリースですが、これからオリジナルアルバムって流れに行こうと思ってるので、何となく冷やかしの目でも良いので、Checkして貰えればなーと。それではお疲れまっほー!

ありがとうございました。


 

TOMOTH Produce MUSIC

19th Hole Records
http://www.19thholerecords.com/

Mek Piisua E.P. iTunesにて発売中

 

Event Information

2014年4月4日(金)
The Block Party energized by burn
START 23:00
DOOR 3,500円/1d With Flyer 3,000円/1d
Main Floor
DAISHI DANCE 
☆Taku Takahashi (m-flo, block.fm)
CTS 
TOMOTH (アルファ/ 19th Hole Records)

House Music Floor
DJ SODEYAMA 
Jay Zimmermann (DEEP&TECH / block.fm, Red Melon)

 

Release Information