リッチー・ホウティン(Richie Hawtin)のメイン・プロジェクト、プラスティックマン(Plastikman)が11年振りとなるニュー・アルバム『EX』をリリースする。



新作は、昨年11月にニューヨークのグッゲンハイム美術館で行われたプラスティックマンのライヴ作品であり、全曲新曲の内容となっている。本ライヴはディオールのラッセル・シモンズの企画によって実現した。

Tracklist:
1. EXposed
2. EXtend
3 EXpand
4. EXtrude
5. EXplore
6. EXpire
7. EXhale
+ボーナス・トラック収録予定。

6月10日にデジタル配信、7月9日に日本盤のリリースが予定されている。

 

 

リッチー・ホウティン新作に関してのコメント

「ラフ・シモンズ(ディオールのディレクター)が長いことプラスティックマンのファンだって事は知ってたから、ディオールのイベントで、それもグッゲンハイムでプレイするなんてオファーを引き受けるのは、自分自身にとってとても大きなチャレンジだと思った。だけど彼が既にプラスティックマンのライヴをすごく気に入ってくれてたから、僕はスタジオセッションに専念して、すぐにそのパフォーマンス用の素材としては十分な素材をレコーディングする事が出来たんだ。同時にこれを新作アルバムにしてもいいんじゃないかと思ったよ。実際、楽曲の方はすんなりと浮かんで来たし。だってあの美しい建築物の一角で、それも音楽というよりアートの場として有名な場所でプレイするチャンスに大いに刺激を受けたからね。また今回のロケーションが、普段のダンスフロアからは程遠い環境だった事で、かえって自分が持ってたサウンドのアイデアを存分に追求できる自由を得る事が出来た。アート、音楽、建築、絵画、それに彫刻、これらの表現手段は全て共存すると思うんだ。」

 

 

Release Information