(C)パンチライン製作委員会

中川翔子とでんぱ組.incが、“しょこたん❤でんぱ組” (読み:しょこたんだいすきでんぱぐみ) として、夢のコラボユニットを結成!4月29日に新曲「PUNCH LINE!」をリリースすることが決まった。

本楽曲は、4月9日よりフジテレビ深夜アニメ枠“ノイタミナ”ほかで放送予定のTVアニメ「パンチライン」のオープニング主題歌で、作詞・作曲をヒャダインこと前山田健一が担当している。

現代のオタクカルチャーに精通し、若者を中心に支持を集める両アーティスト。今まで、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「KAWAii!! NiPPON EXPO」や、香港で開催された「ACG」など、国内外の大型フェスやライブイベントで一緒になる機会も多く、でんぱ組.incのメンバー・成瀬瑛美は、昔から「憧れの人」として中川翔子の名前を挙げてファンを公言し、同じくでんぱ組.incのメンバー・最上もがは、中川翔子がBEAMSと共同プロデュースするファッションブランド「mmts」の愛用者で、twitter上でも頻繁にお互いやりとりするなど、公私にわたり交流も多く、まさに満を持してのコラボユニット結成となった。さらに、逆バージョンの“でんぱ組❤しょこたん”として、“パート2”となる続編的楽曲も制作予定。

なおでんぱ組.incは、5月に開催される、中川翔子レベル30のバースデーライブ「超☆貪欲生誕祭30だお!全員集合!!」 へのゲスト出演も決定。会場は、千葉県・舞浜アンフィシアター。両アーティストの共演で、新曲も披露される予定となっている。

 

中川翔子はコラボについて「まさかの展開でございます!あのノイタミナのOP主題歌、そしてずっと“ぼっち”だった私が、大好きなでんぱ組の皆さまとコラボだなんて。もう一人じゃない!レベル30の記念になる一曲!ここまではっちゃけた曲ははじめてなので、ライブで一緒に歌うのも楽しみです!」とコメント。

そして、でんぱ組.incの夢眠ねむは「ヲタ女子の憧れ、そしてこのフィールドのパイオニアであるしょこたんとコラボできるなんて光栄です!夢であるアニソンを歌えるのもとっても楽しみ♡」とコメントを上げている。