3月25日に発売されるEXILEのニューアルバム『19 -Road to AMAZING WORLD-』より、新曲「悲しみの果てに…」ミュージックビデオが公開された。

本作は、3月4日にリリースされたニューシングル「情熱の花」を始め、「DANCE INTO FANTASY」、「Believe in Yourself」と、立て続けに公開されたニューアルバム『19 -Road to AMAZING WORLD-』に収録される新曲そして楽曲の中で、最後を飾る1曲だ。

今作「悲しみの果てに…」は、ボーカルを中心に構成され、EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014と題し、「EXILE一族史上最大の祭り」として、去年1年を通し活動してきたEXILEメンバーの軌跡を追う、ドキュメンタリー映像をふんだんに使用されたミュージックビデオとなっている。2014年4月27日に日本武道館にて行われた「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION FINAL in NIPPON BUDOUKAN」の公演の模様も使用。舞台上でATSUSHIがTAKAHIROに宛てた手紙を読むシーンでは、涙する二人の姿、そして二人の熱い抱擁に、ファンならずとも感動させられること間違いない。

「悲しみの果てに…」は、ATSUSHIが作詞を担当。自分は一人きりで孤独だと感じるほどに辛く苦しい時も、ふと気づけばそばには支え続けてくれている仲間がいるという事、そしてその大切さを切々と歌い上げている本作は、EXILEの19名の結束と絆、彼らの仲間への愛を改めて感じさせる楽曲となっており、第四章を歩む新生EXILEのリアルな姿を映し出した作品だ。