サカナクションが8月5日にリリースするアルバム『懐かしい月は新しい月 ~Coupling & Remix works~』に収録される「ホーリーダンス」MUSIC VIDEOが公開された。

楽曲「ホーリーダンス」は2010年8月にリリースされたシングル「アイデンティティ」のカップリング楽曲で、ライブでも人気の楽曲。特殊照明「ニンジャーライト」を使用して演奏され、話題となっている。

今回のMUSIC VIDEOは「釣り」が興味である、ボーカルの山口一郎が監督をつとめた。サカナクションの楽曲では「釣り」をテーマに書かれた楽曲は数多く、「ホーリーダンス」も「曲が出来なくて釣りに行けない苦しみ」をテーマに書かれた楽曲。映像は山口一郎の妄想を映像化したような独特の内容に。女子高生の制服を着た3人のダンサーが繰り出す奇妙なダンス、黒いドレスを纏った女性ダンサーのハイファッションとコンテンポラリーが融合した流麗なンス、身動きせず、主人公の山口と対峙するヘッドフォンを装着した無数のリスナー、山口一郎が放つ釣竿の放物線をアート的にとらえたハイスピードカメラによる映像。。。さまざまな映像・情報が混然一体となり楽曲のテーマである「釣り」に収斂されていく。。。カオティックかつシュールな独自の映像表現に注目である。なお、山口一郎がMVの監督を務めるのは初となる。