まだ正式に日本上陸を果たしていないSpotifyですが、その進化は止まらない。7500万人のユーザーを誇る人気音楽サイト。是非ともSpotifyが上陸するときにはエキスパートになれるように、新機能の紹介をする。



待望の新機能Spotify Partyがデビュー。
Spotify Partyとは、パーティーなどのソーシャルな場所に合わせて作るDJのキュレートされた音楽セットのこと。プレイリストを持たないユーザーがつくらなくても、すぐにアクセスできるソースがあることになる。



そして、華々しくそのデビューセットリストを飾ったのがDiplo。

現在1.5億ほどのプレイリストを所有するSpotify。アーティストも使用している。以前は、「Martin Garrixからのプレゼント!自身の最新のプレイリストをSpotifyに公開!」や「Electric Paradiseに出演するSteve Angello、スペシャルプレイリストを公開!」で紹介。第一弾プロジェクトとして発表されたSpotify Runningは、自分のジョギングのペースに合わせて音楽をマッチし流す機能のように、今回のSpotify Partyは、様々なパーティーの各ムードに合わせて音楽を選択してくれる。



レイヴのようなパーティーは、アップテンポだが、屋上ディナーパーティーはゆっくりとしたテンポのように、ムードを自由に変えることができる。

そしてSpotify Partyに登場するプレイリストは、普通のプレイリストのように淡々と次の曲から次へと流れるのでなく、DJセットを聞いてるように、しっかりブレンドするため一連として流れを持つ。そして曲の順番を変えたり、曲を追加することもできるためDJ気分を味わえちゃうのだ。

以下がそのプロモーション動画!