今やスマートフォン時代になり、携帯一つでチケットを購入したり、思い出の写真をとることもできる。もちろんド定番のInstagram、Twitter、Facebookなどあるが、それらをのぞいたものを厳選。iFLYERが身軽でいたいフェスやコンサートのときに便利になるアプリを厳選し、紹介。今回は、日本のアカウントでも購入できるものを主にピックアップしてある。2点のみ、まだ日本未上陸だが、海外フェスにいるときにダウンロードするのもあり!

〜写真編〜

1 Darkroom(無料)
自分のフィルターをつくったり、写真をインポートする手間もはぶけるプロ写真編集アプリ。

2 Afterlight(0.99ドル)
ユニークなフレームをつけたり、Instagram以上に多くの色とりどりのフィルターを用意。

3 Facetune(3.99ドル)
アップの写真などを細かく編集できてしますアプリ。

4 Flic(無料)
 

フェスとかで写真を撮りたいときに、容量がいっぱいとの警告があるときに一気に写真を消さなくてはいけないという状況に一度は遭遇したことがあるだろう。このFlicを使えば、Tinderのようなスライド式でラクラク簡単に削除し、獲得したギガバイト数も教えてくれる。

5 Slow Shutter Cam(0.99ドル)
フェスなどではレイザーなど高速の装飾がある。そこでスローシャッターで一眼のような写真をスマートフォンでとってみては?これでメインステージの思い出の写真がとれちゃうかも?

6 Carousel(無料)
撮った写真が自動的にDropboxアカウントに保存されるため、友達と簡単に大容量の写真を共有できる!

〜情報編〜

1 Clear(2ドル)
とくに大型のフェスは複数のステージで多くのアクトがあるため、タイムテーブルをもとにスケジュールを整理したいところ。セット時間、ステージの場所とアクトの3つの情報を登録し、友達とシェアできるto do listのアプリ。無料がいいかたは、代わりにWunderlistを入れてみては?

2 Periscope(無料)
 


チケットが完売したり、予定が合わず行けなかった人々へ自分のカメラを通してメインステージなどの様子を中継できるアプリ!

3 Festival Ready(無料)※日本未上陸
天気予報、持ち物チェックリストや地図のピンなどフジロックのような自然型フェスには必須アプリ!

4 iFLYER(無料)
よくフェスで新たに好きになったアーティストや気になる来日情報を即座にチェックしたくなることも。そんなときiFLYERのアプリがあれば、自分の好きなアーティストの来日情報をすぐにチェックできるだけでなく、その場でチケットも購入できる。これでチケットを逃すこともない。
(iFLYERのアプリをマスターする方法はこちらを参考に:http://iflyer.tv/en/article/2015/11/13/iflyer-application-2015/)

5 Glympse(無料)
 

大型フェスになれば、ロケーションも様々。そこでグループの場合、好きなアーティストによって別行動することも。そこでどのステージのどれだけいるかを知らせることのできるこのアプリ。

6 Rock And Bus ※日本未上陸
海外のフェスのFireflyやCoachellaの問題が開催地までの交通手段。そこでヒッチハイクのような乗り合いの乗車やチャーターバスの情報を一つのアプリに集約したのがこちら!

〜安全アプリ〜

1 Battery Doctor(無料)
 


充電器を持つのも面倒。そんなとき、このアプリがどのように充電を長持ちできるか、あとどれくらいで切れるかをチェックし教えてくれる。

2 Find My Freinds(無料)
もちろんフェスは、飲んで大盛り上がり!よって友達とはぐれることも、しばしば。そこで事前に友達をこのアプリで登録しておけば、GPSで友達を探せる。これは、クラブのときにも使える優れものアプリ!

3 Light(無料)
よくDJのパフォーマンスでも使用されるライト演出や夜中のテント生活のときにも便利な簡単照明アプリ。

4 Pzizz(無料)
寝るときくらいは、激しい音楽からグッバイしたいときにはこれ!眠りにつくようなリラクゼーション音楽をかけてくれるアプリ。

5 WaterIn(無料)
 

音楽フェスは常夏の炎天下で行われることが多く、飲酒しすぎると脱水症状も起こす危険がある。そこで適度に、いつどのくらいの水を飲むべきかを親切に教えてくれるアプリが登場。

これらのアプリがあれば、フェスも更に楽しめちゃう!