iFLYERでも度々取り上げてきていたFlumeが、待望の2ndアルバム「Skin」を今月27日にリリースした。Flumeは海外で圧倒的な人気を誇り、世界中のフェスティバルでヘッドライナーとして飛び回っている。そんなFlumeをご存知でない方のために、Flumeの魅力を徹底解剖!!

Flumeとは?

Flumeはオーストラリア出身のアーティスト。What So Notというユニットを脱退後、ソロでの活動を本格的にスタート。アメリカではすでにヘッドライナー級の人気で、今年から世界45都市をまわるワールドツアーを開始。昨年はFUJIROCKで来日している。

浮遊感のあるトリッピーな音楽性は女子に人気!!

Flumeの魅力はなんといっても独特の音楽感。クラブミュージックの新たなトレンドとなりつつあるTRAPやFuture Bassの要素も取り入れながらもR&B系のゆるやかなボーカルをミックスし、心地よい浮遊感のある楽曲に仕上げているものが多い。

2ndアルバムに収録される「Never Be Like You」はリリース前から大ヒットとなり、オーストラリアのフェスでのFlumeのライブでは大合唱が起こっていた。
 
 
さらにAluna GeorgeやKygoとのコラボを果たし、大物アーティストと肩を並べる存在にもなっている。最新アルバムでは、フジロックの出演も決定しているBeckという大物すぎるコラボも実現している。コラボ曲「Tiny Cities」は、ロックレジェンドとのコラボなので要チェック。
 

Flumeの新たなアイコンとなったプリズムステージ!!

アーティストたちは自分のパフォーマンスをいかにクールに見せるか、そこに注力している。FlumeはLED搭載キューブを用いてビジュアルでも楽しめるステージを作り上げた。ワールドツアーにもプリズムステージを持ち込んでライブを披露する。Flumeは圧倒的な演出力も持ち合わせているのだ。

DJではなくその場で演奏するライブセット仕様!!

Flumeはアーティストして活動しているがDJセットを披露することはなく、ableton LIVEという作曲/ライブソフトを使用してその場で演奏している。そのため、音源にはないライブセット仕様のアレンジが加わることがある。実際に演奏しているというライブ感もFlumeの魅力だ。


以上にあげてきたように、Flumeは他のアーティストとは違った魅力を持ち合わせている。そんな彼の最新アルバムも要チェックだ!!