Skrillexはバンドマンとしてのキャリアを経て、彼にしかない感性であらゆるジャンルの音楽を取り入れたクオリティの高い音楽をシーンに供給してきた。そんなSkrillexは他のアーティストの音楽プロデュースも積極的に行っており、

Korn - Narcissistic Cannibal (feat. Skrillex & Kill The Noise)
バンドのボーカリストとして活躍した経験を持つSkrillexはメタルバンドともコラボ。この楽曲にはSkrillexと同じくダブステップ系のプロデュースを得意とするKill The Noiseも参加している。

4Minute - Hate
こちらの楽曲は韓国のポップグループ4Minuteの楽曲。以前はDiploとともに制作した「Dirty Vibe」で韓国の人気グループ2NE1のCLBIGBANGG-DRAGONとコラボしていたように、Skrillexは韓国のポップミュージックに関心がある。この楽曲は重厚なシンセ音が特徴的でSkrillexの魅力が存分に感じられる。

Ellie Goulding - Bittersweet

「Skrillexが歌声を認めたシンガー」として知られるEllie Goulding。過去にはCalvin Harrisの楽曲に参加しEDMファンにも広く認知されていたが、個人名義でも活躍中。Skrillexの過去の楽曲を彷彿とさせるメロディラインはファンならすぐに分かったかもしれない。

Atreyu - You Were the King, Now You're Unconscious

2009年リリースのメタルコアバンドAtreyuの楽曲。主にイントロ部分のプロデュースを行った。彼の音楽感はバンドマン時代に培われ、その才能がダンスミュージックに生かされている。ULTRA JAPAN 2015に出演した際に自分のライブセットにメタルアイドルBABYMETALのライブを取り入れるなど、彼の現在の音楽にもバンドミュージックは多大な影響を与えているようだ。

興味を持った方はぜひ「【この名曲も!?】Skrillexが手がけたRemix作品6選」もチェックしておこう。