フラっとCD屋に入ってみたら、曲もアーティストもよく知らないけど、そのCDのジャケット写真に見惚れて買ってしまう「ジャケ買い」をした経験がある人は少なくないはず。ジャケット写真はその楽曲やアルバムの印象を左右するとても大事なもので、アーティスト本人やレーベルが工夫を凝らしている。

そのジャケットの色合いは曲のイメージに合わせてビビッドなものや暗めなものまで様々。そのジャケット写真をデータベース化し、色で検索できるサイト predominant.ly が登場した。

このpredominant.lyを開くと、このような画面で埋め尽くされる。


これはカラーチャートと呼ばれるもので、色のグラデーションによって様々な色がこの中に含まれている。この画面の中で、好きな色をクリックすると、その色をメインにしたジャケット写真が表示される。

この中から気になる曲があればクリックして曲名やアーティスト名まで確認することができる。さらに、その色の楽曲をまとめてSpotifyのプレイリストに登録することができ、ジャケット写真から新しい音楽との出会いがあるかもしれない。

ぜひ、predominant.lyで色から好きな曲を探してみよう!