米国科学アカデミーThe National Academy of Sciences (NAS)の発行している機関誌PNASによると、人間の脳は低音で演奏されているリズムを理解するのが容易に作られているとの研究結果を発表。ギターやドラムなどの楽器よりも低音ベースが私達の頭の中にビートを感じさせる。また低音は、メロディーラインなどピッチの高い音が全体的に優位に聞こえるような効果をもたらしているとしている。

例としてあげるのはThundercatのニューアルバムに収録されている「Them Changes」。
ThundercatはアメリカLA出身のSoul、jazz、electronic、funkなどマルチジャンルのベーシスト​。
Kendrick Lamarらとフューチャリングした「These Walls」がグラミー賞Best Rap/Sung Collaborationを受賞した。
 
 

ダンスミュージックにおいてもダブステップやドラムンベースなど重低音ベースを聴いていると自然と心拍数があがるような気さえする。
PCやモバイルで聴く音楽もいいのだが、現在都内には素晴らしい音響(サウンドシステム)を揃えているクラブが多数ある。
スピーカーからの良質な低音を求めて遊びに行ってみるのもいいかもしれない。