2017年3月7日(日本時間)に『FENTY PUMA by Rihanna』から、2017-18年秋冬コレクションが発表された。音楽界のファッションアイコンRihanna(リアーナ)とプーマがコラボレーションしたコレクションだ。
今回のテーマは「FENTY UNIVERSITY」で、会場はなんとあの歴史的建造物「フランス国立図書館」。

優等生、体育会系、オタク、スケーター、ゴシック、バッドガールズなど、どこのクラスを覗いても必ず見かけるような色々なタイプの学生をランウェイで表現。



ソフトでフェミニンなカラーが目立った2017-18春夏コレクションとは一変して、印象強いビタミンカラー、秋らしい深みのある色、ダークな色使いとなった。素材にはジャージーが、クロップトップ、ボディスーツ、パンツなど様々なアイテムに使われていた。学生制服の定番とも言えるプリーツスカート、ハイソックスなども登場。リアーナ本人のラッキーナンバー「13」や生まれ年「1988」も起用されている。

そして、毎回ヒットのシューズにも注目すべきだろう。今回も、女性らしさを際立たせるポインテッドトゥのヒールやスニーカーが登場した。しかし、これまで見られたプラットフォームのシューズや厚底スニーカーは封印したようだ。



2017-18秋冬コレクションは、よりジェンダーレスでスポーティーなイメージといえるだろう。これまで以上に、メンズからの人気がアップしそうだ。
 

セレブや第一線で活躍する豪華なモデル陣も見どころの1つ。今回はカーラ・デルヴィーニュや、過去にはベラ、ジジ・ハディッド姉妹に加え、世界が注目するitモデルなども登場している。



また、Vogueのインタビューでは、次のようにコメントをした。

I've Never got the chance to dress up in school. I always had to wear school uniform. So, it was always like a little fantasy of mine to have the freedom, 〜 私が学生の頃は、制服を着なくちゃならなくて、ドレスアップする機会がなかったの。だから、好きなお洋服を着て登校するのをいつも夢みていたわ
そして冗談めいて、「出身学校が私のことを嫌いにならないことを願うわ。でもきっと子どもたちは賛同するに違いないわ!」と付け加えた。制服登校が当たり前の日本でも、きっと私服登校に憧れている学生はいるだろう。
 


ショーの準備中にはインスタグラムでショートムービーを公開。「今季は今までで最高の出来よ!」とコメントした程、思い入れの強いお気に入りのコレクションのようだ。
 
現在、2017-18春夏コレクションが発売中。



日本では、PUMAのオンラインサイトで購入可能。
また、ラフォーレ原宿2FのセレクトショップGR8にてポップアップストアがオープン中。会期は、2017年3月9日から3月15日。
毎シーズン売り切れ続出!狙っている方はお早めに!!