先日、権威あるオーストラリアの人気ラジオTriple Jの注目のHottest 100ランキングで自身2枚目のアルバム『SKIN』の「Never Be Like You」で見事一位を獲得、この曲は世界でもプラチナディスクとして認定されている。また、BillboardのEDM Music & Dance Albums Chartでも3位に輝き、アメリカの人気ソーシャルサイトRedditのエレクトロニックミュージックを専門とするチャンネルr/EDMが独自のTop 100 DJsランキングでは数々の大物を抑え7位にランキングされた。

プラチナディスク認定を受け、自身のFacebookで感謝の言葉とともにプラチナディスク獲得の報告をした。

triple j のYoutubeより公開された、Flumeがラジオ出演中に本人に知らせるムービー

今や世界を駆け回る大人気アーティストとなったFlume。海外で圧倒的な人気を誇り、世界中のフェスティバルでヘッドライナーとして飛び回っている。そんなFlumeを知らない方のために今回は彼の今までの経緯とともにインタビューを実施しました。
 
Flumeとは?


Flumeはオーストラリア出身のアーティスト。トロピカル以降の新しいブームのサウンドを作り出したパイオニアの一人。What So Notというすでにオーストラリアに限らず世界的にも大人気だったユニットを2015年に脱退し、(現在でもWhat So NotはEmoh Insteadが続けている)2015年5月に「Gemini」をファーストドロップ、Flumeとしてソロでの活動を本格的にスタート。2015年のフジロックでも来日している。その後アメリカではすでにヘッドライナー級の人気で、世界45都市をまわるワールドツアー、Coachellaの出演も大成功を収めている。さらにAluna GeorgeやKygoと言ったビッグネームとのコラボも果たした。2017年入り、毎年完売するELECTRIC FORESTに出演も決定している。

Flumeのワールドツアーでも公開、彼自身のアイコンともなったプリズムステージは必見!

また、アーティストとしての実力もさることながら、流石オーストラリア出身!サーフィンもかなりの腕前。「Skin Companion EP」に収録予定の新曲「Quirk」のプロモーションとして自身がサーフィンをするムービーでも話題を呼んだ。
 

そして、ファッションやアートの面でも力を入れており、ロサンゼルスでポップアップ展示会を開催したり、そのアートを起用したアパレル商品も展開し、現在ウェブストアで発売など、音楽だけではなくその他の部分でもその才能を遺憾なく発揮している。
 
 

Flume apparelのサイトはこちらから。 http://shop.flumemusic.com/

正に書ききれないほど才能豊かなFlumeへiFLYERより直接インタビューを実施!最後にプレゼントもあるので最後までチェックしてみて!
 
interview:Flume

iFLYER:まず初めに第59回グラミー、Best Dance/Electronic Albumの受賞、本当におめでとうございます!授賞式に出席されてどうでしたか?
 

Flume:クールな体験だったよ。父親もオーストラリアから飛んできてくれて一緒に出席したんだ。お昼頃から出席して、僕が授賞したのは2時とか3時。終わったのは10時頃だから凄く長い授賞式だったけど、記念に残る1日になったよ。

iFLYER: Flumeを語るうえでアルバム「SKIN」の「Never Be Like You feat. Kai」は外せないと思いますが、この曲を作るまでに至った経緯など聞かせてください。
 

Flume: LAに居て何かを初めようとしていた時にマネージャーがKaiを紹介してくれたのが始まりだね。会って軽く話しをした後に、彼女の曲をいくつか聴いてみてすごく好きだったので、アイディアの交換をスタートした感じかな。彼女が僕に送ってくれた20分くらいにまとめられたアイディアはメロディーも含めて本当に素晴らしくて、最終的にはニューヨークで会って、スタジオに入る前にお酒を飲みながら音楽とは関係ない事も含めて色々と話しをしたよ。一緒に作品を作るのにどういう人か知るのは重要だからね。それからスタジオに入って一緒に作品を作った感じかな。すごく面白かったよ。


iFLYER: 今まで数々のショーを大成功に収めています。あなたの中で印象に残っていることや思い出になっていることはありますか?

Flume:カナダのモントリオールはいつも特別だね。1日で2回ショーをやったこともあるし(笑)。もしお気に入りのフェスは?と聞かれたら、南フランスのコルシカ島で開催される “Calvi On The Rocks”かな。結構小さいフェスなんだけどビーチの上にステージがあって、すごく天気のいい日に靴も履かないで、カクテル飲みながらプレイしたのを覚えているよ。パラダイスだったね!
 

iFLYER: 趣味のサーフィンをしている時や普段聞いているおススメの曲はありますか?

Flume:サーフィンしている時は音楽を聴かないよ。もちろん聴けるのは知っているけど聴かない方が好きかな。リラックスする時に聴いている曲は、僕のプレイリストをチェックしてくれればよくわかると思うよ。
 


iFLYER: ぜひ来日をお持ちしています!そしてありがとうございます!

FlumeからiFLYERユーザーのみなさんにプレゼント!抽選で1名様にFlume「Skin」のLP盤にFlume直筆サインを入れてプレゼントします!プレゼント応募方法は下記詳細をチェック!

​Flume
Facebook: https://www.facebook.com/flumemusic
Instagram: https://www.instagram.com/flumemusic
Twitter: https://twitter.com/flumemusic
Spotify: http://flu.me/Essentials
SoundCloud: http://flu.me/SoundCloud
Apple Music: http://flu.me/AppleMusic

そして、待望の新曲は「Enough [Snippet]」がグラミー直前に急遽公開された

 
 
【プレゼントキャンペーン】

当選人数:1人
締め切り日:3月31日 23:59まで。
当選発表:4月1日 正午ごろ(iFLYERのTwitterよりDMにてお知らせいたします。)

応募方法
以下の①〜③のステップを行った方が当選対象になります。
①このFlumeインタビューの記事をRT
②iFLYERのオフィシャルtwitterアカウント(@iflyertv)、instagramアカウント(@iflyertv)をフォロー(ご当選案内DM用に必要です)
③Flumeのオフィシャルtwitterアカウント(@flumemusic)、instagramアカウント(@flumemusic)をフォロー

※プレゼント発送先は日本国内のみになります。/ Japan resident limited
 


ご応募の前に必ずiFLYER個人情報をお読み下さい。
PRIVACY POLICY
https://iflyer.tv/jp/about/legal/