Native Instrumentsは、エミー賞の受賞歴を持つ作曲家・プロデューサーDeru a.k.a. Benjamin Wynnの1日を追ったショートビデオをリリースした。この3分間のビデオでWynnは、創造の困難を打開する方法や、制作テクニックについて深い洞察を与えてくれる。

「創造力というものは自分自身の奥深くで何かを探す事です。心の奥底まで入り込み、そこにあるものが何なのか理解しようとします。スタジオにいても気分が晴れず、全く作業したくない、アイデアが出てこないとイライラする時があります。それでも何かがそこにある限り、その何かと向き合って取り組まなければならないのです。」

ビデオではDeruが使用しているNative Instrumentsの斬新なサンプル・トラッキング・シンセサイザー、FORMに焦点を当てている。FORMバージョン1.1のリリースを記念し、DeruはNIとチームを組み、トラックチャレンジを開催。Deruが作成したサンプルをダウンロードして、FORM (無償デモ版配布中)を使ってトラックを制作しよう。DeruとNIによって選出された優秀者には賞品として、KOMPLETE 11 ULTIMATE、KOMPLETE KONTROL Sシリーズ・キーボード、Deruからの特別プレゼントが授与される。詳細はコンテストページへ。

Deruは先日開催されたKomplete Sketchesの第1弾に参加した。Komplete Sketchesは24組の現代的なエレクトロニック・プロデューサーにKOMPLETE 11のインストゥルメントとエフェクトだけを使用して音楽アイデアの制作に挑む企画。このトラック制作においてDeruはFORMを使い、彼のプライベートなライブラリーから選んだアコースティックサウンドをドローンに変えた上、動きの多いメロディと太いベースラインを重ねて制作した。トラックは他のアーティストのものも併せて、こちらから聴くことができる。Deruによるライブ演奏と、このトラックの制作の背景もチェック。
 

■Deruについて
Benjamin Wynnはエミー賞の受賞歴を持つアメリカ人の作曲家、サウンドデザイナー、音楽プロデューサー。カリフォルニア芸術大学の音楽学士号を取得し、Deru名義のアルバムを4枚発表。その他、テレビ、映画、ダンスの為の音楽を制作し提供している。 スコア作品に加え、WynnはLAに拠点を置くコンポーザー・コレクティブと非営利団体The Echo Societyの設立から、発起人及びクリエイティブディレクターを務め、新しいオーケストラ作品のための一夜限定の単独イベントを開催している。
http://www.deru.la