神秘的かつネオン色あふれるSherwood森や華麗なるラインアップで年々人気が高まってきている音楽フェスであり、世界中から注目を浴びるElectric Forestが、2017年の開催に引き続き、2018年も2週にわたって開催される。開催期間は6月21日~24日、そして6月28日~7月1日の計8日間。

昨年はアメリカのニュースでも取り上げられるほど話題となったElectric Forest。ついに2018年度の出演アーティストが発表となったが、今年も目移りするほどに豪華なアーティストがラインナップに揃い踏みし、このフェスの規模感をうかがい知ることができる。CHROMEO, Louis The Child, REZZ, Malaa、ZHUなど独自の世界観を持つダンスミュージックアーティストが多くブッキングされている。オーディエンスに媚びずとも会場を大いに盛り上げることができる個性的なアーティストが多いため、ステージごとに雰囲気はガラリと変わりそうだ。

Electric Forestは、近年のダンスミュージックフェスではおなじみのファッションとなったネイティブアメリカンのアイデンティティでもあるアメリカン・インディアン・ヘッドドレスを禁止にするなど、文化を重んじるルールを採用している一面も。
毎年チケットは一瞬で完売となり、ULTRAやTomorrowlandと並ぶ人気を誇っている。2016年からはラインナップを一切発表していない時点で売切れており、フェスティバル体験そのものに大きな魅力を持つフェスティバルであることを証明した。

森林の中での神秘的なフェスティバルであるElectric Forestは、そのラインナップの発表方法にも音楽ファンを驚かせる革新的な方法がとられている。2016年のラインナップ発表は、参加者に郵便でラインナップのアーティストを一名ずつ郵送するという非常にユニークな手段が用いられており、郵便物を受け取った参加者は、次々にソーシャルメディアでアーティストを発表した。

参加者の家に出演アーティストの名前がプリントされた手紙が届き、出演者の発表は参加者に委ねられる。


アフタービデオもただ盛り上がっている様子を切り取った「いいとこ取り」ではなく、イベントのコンセプトやスピリットが感じられるような内容になっている。

Electric Forestに興味がある方はぜひオフィシャルホームページをチェックしてみて欲しい。チケットは即完売確実なのでこまめなチェックをオススメする。

Written by: Kentis