昨年度のFUJI ROCK FESTIVAL'17にて、最高のパフォーマンスで会場を熱狂の渦に巻き込んだカートゥーンバンド、Gorillaz。blurでの活躍で一躍人気となったDamon Albarn(デーモン・アルバーン)が、最高のブリットポップのもう一つの顔を見せてくれるのがGollirazだ。彼を中心として様々な音楽業界の重要人物を巻き込んで展開されるこの架空のカートゥーンバンドが奏でるサウンドは、音楽性の高さはもちろん、そのエンターテインメント性の高さで幅広い層の音楽ファンを虜にしている。

FUJI ROCK FESTIVAL'17の中でもベストアクトと名高く、あの感動を再び…と願う声や、見逃した悔しさを口にする人は非常に多かった。それがよもやこんなに早く実現するとは、誰も思わなかっただろう。1年と間を置かずのGorillazの再来日のアナウンスは、音楽ファンを湧き立たせた。


今回の来日公演は、現在Gorillazが世界中を周回しているHUMANZ TOURの一環としての公演となる。​
 

バンドスタート時にはJamie Hewlett(​ジェイミー・ヒューレット)が手掛けるキャラクターたちが全面に立ち、中の人である​Damon Albarnらは舞台裏で演奏…というスタイルが主流だったGorillazであるが、近年ではステージのフロントで本物のメンバーたちが所狭しとパフォーマンスを繰り広げ、背後のスクリーンでキャラクターたちが飛び跳ねる…といったスタイルに変化してきている彼らのステージ。

FUJI ROCK FESTIVAL'17では、Damon Albarn以外にもPeven Everett(ペパン・エヴァレット)、Jamie Principle(ジェイミー・プリンシプル)、Zebra Katz(ゼブラ・カッツ)がゲスト出演し会場を盛り上げたが、今回のツアーにはどんなアーティストたちがステージ上に登場するのだろうか。それらも含め、彼らのステージをあれこれ推察しながらライブの日をを指折り数えて待つのもまた、楽しいものである。


完売必須は免れないであろう大人気カートゥーンバンドGorillazの貴重な来日公演であるため、チケットは早めに、確実に確保しておきたいところ。iFLYERではiFLYER限定先行発売チケットを販売開始!キュートなカートゥーンバンドとしてのGorillazの活躍はもちろん、ブリットポップの大御所である​Damon Albarnのライブ姿もしっかりと堪能できるという、ダブルで美味しいGorillazのライブをお見逃しなく!