2017年から全国各地のクラブやフェスで導入され、パーティの新定番となりつつあるリキュール、Cocalero​ (コカレロ)。今では「パーティピープルなら知らないとヤバい」とまで言われている Cocarelo であるが、もしまだ知らない、という方は、早速この記事で Cocalero の由来〜飲み方まで網羅して、パーティをさらに楽しもう!


Cocalero ってそもそも何?


Cocalero は伝統あるコカの葉の栽培者を意味する言葉、Cocaleros (コカレロス)から成る。この Cocaleros は南米では重要な存在であり、ボリビア現大統領 エヴォ モラレスが一番最初についた職も実は Cocaleros だった。その後コカ栽培者たちの権利のために立ち上がり、大統領となった本日に至るまで、エヴォ モラレス は Cocaleros にとっての最重要活動家となった。

Cocalero はそのコカの葉を特別な蒸気蒸留行程で蒸留したリキュール。コカの葉に含まれる麻薬成分は、蒸留過程で全て取り除かれているので安心だ。蒸留中に、アマゾンガラナ、ジンセン(朝鮮人参)やジュニパーベリー、緑茶等、独自のレシピで16種類の植物をブレンドし、他にはない味わいに仕上がっている。
 

コカレロの魅力は?


コカレロといえば、アルコール度数 29度という、強過ぎず低すぎない、飲みやすい度数も魅力。パーティ中にみんなでショットを傾けるシチュエーションでも、気軽に飲むことができるというのは Cocalero ならでは。さらに先述のように、アマゾンガラナ、ジンセン(朝鮮人参)やジュニパーベリー、緑茶等の16種類の植物をブレンドすることにより、コカの葉の複雑な風味とそれらがマッチした独自の味わいが生み出され、上品な味と香りを楽しむことができる。

レシピは後で紹介するが、 Cocalero を使った「コカボム」は2つのドリンクが分離した状態で1つのグラスに注がれており、インスタ映えする見た目も人気の理由だ。
 

COCALEROを使ったドリンクレシピ

コカレロを使ったドリンクは多数あり、ショットスタイルからカクテルまで幅広く楽しむことができる。

Bomb

コカレロ専用グラスを使用し、下部分にレッドブル 40ml 上部分にキンキンに冷やしたコカレロ 30ml 最後に生ライムを絞る。割り材がトマトジュースの場合、トマトジュースの上にタバスコ一滴、コカレロ注いだ後、生ライムを絞り黒胡椒を少々。セロリスティックと一緒に楽しんでみて欲しい。また、割材をレッドブル・コーラ・トニック・紅茶等色々変えて​も楽しめる。

SHOT

1)ショット
ショット キンキンに冷やして、ライムと一緒に。 このライムが非常に重要な役割を果たす。

2 ) ハイジャック
キンキンに冷やしたコカレロに Jack Daniel (黒)をオントップのシンプルショット

Long Cocktail

1)コカレロコーク
Cocalero x COCA COLA (1:4)
ガーニッシュ:レモンスライス

2)コカレロトニック
Cocalero x Tonic Water (1:4)
ガーニッシュ;レモンスライス

3)コカレロエナジー
Cocalero x energy drink -Red Bull- (1:4)
ガーニッシュ:ライムスライス

割材は、レッドブル・コーラ・トニック・紅茶等色々変えても楽しめる。

コカボムグラス、ショットグラスはCocaleroのオフィシャルストアより購入可能。

Cocaleroオフィシャルホームページ

※未成年の飲酒は法律で禁止されています。お酒は20歳になってから。