何事かが起きて誰かが心肺停止してしまった場合、周囲にいる人間が迅速に適切な心臓マッサージができるか・できないかで、心肺停止してしまった人の生存率は格段に違ってくる。
心臓マッサージは、もしかしたら一生使わない技かもしれないが、しかし一方でその「万が一」の時のために誰もが身につけておきたいスキルの一つでもある。

先日、心肺蘇生を行う際にこれらの曲を覚えていると、正しいリズムで心臓マッサージが行えるというプレイリストが公開された。
心肺蘇生(CPR)のためのプレイリストに並んだ曲は、ジャンルも時代も様々で、EDM、ROCK、POPSなど、一度は耳にしたことのある曲がズラリ。一見バラバラに見えるそれらの曲だが、共通しているのは BPM(Beats Per Minute)が100であるということ。「BPM 100」のリズムが、心配蘇生のための心臓マッサージに適した速さであるとのことだ。

このプレイリストを公開したニューヨーク長老派教会病院は、プレイリストの説明に下記のように記載している。​

「これらの曲はすべてが BPM100 で、CPR を行うのに適した速さ。誰かの命を救う必要がある場合に、備えて覚えておいてください」


47曲のプレイリストには、レディー・ガガ、The Chainsmokers、アデル、ジャスティン・ビーバー、スパイス・ガールズ、ABBA、マイケル・ジャクソンなど有名なアーティストの楽曲が並んでいる。すでに約1万人のフォロワーがいて、BPM 100の曲がリリースされる度に、病院がこのプレイリストを更新するようだ。
 

次から次へと災害が押し寄せてくる日本で生活している我々は、もしかしたらいつの日かこのプレイリストにお世話になる日があるかもしれない。その時のためにも、どのような楽曲が適しているのか、今のうちに目を通しておくと良いかもしれない。

心肺蘇生法