2011年から毎月第一土曜日に渋谷 VUENOS にて、DJ OLDE-E がレジデントを務め、様々な著名ゲストを招聘し開催してきた「SHOTS!!」。今年で8周年を迎えた同イベントは、今回でラストとなり「SHOTS!! -8th Anniversary The Final-」と銘打って開催された。それに合わせ会場1階では、前回までの開催も好評でクラブシーンにて話題を呼んでいた、「#オンガクと生きろ」をコンセプトに音楽シーンをサポートする​​ハイネケンによる体験型音楽アクティビティ「STAR GROOVE」が開催された。


「STAR GROOVE」とは、モーションカメラの前に人が立って踊ると、それがモニターの中のハイネケンのアバターに反映され、画面の中のアバターがプレイヤーと同じ動きで踊る、というもの。アバターが踊る映像は、VUENOSの1階や地下のメインフロアに設置されたモニターに大きく表示され、会場を更に盛り上げていた。この映像は、「STAR GROOVE」のプレイヤーばかりではなく、当日のスペシャルゲスト SALU の登場を待ちわびるフロアの人々の目を楽しませていた。


今回で「SHOTS!!」は"8周年でラスト"ということもあり、深夜0時半にはメインフロアは多くの人で埋まりつつあり、ライブを楽しみにやって来た観客たちが次々とメインフロア前方に押し寄せてくる。オープンからライブまでの間は、ヒップホップ好きには堪らない新旧を織り交ぜた選曲で DJ がフロアの一体感を作り出していく。


今回「STAR GROOVE」は、メインフロアとは別の階で開催されていたが、ライブとライブの間には「STAR GROOVE」に参加して、自分がアバターに投影されている姿を友達と見て楽しむ人々の姿も多かった。
 
当日は、系列の GLAD と LOUNGE NEO  でもエントランスにて緑色の LED が光るハイネケンのアイウェアが無料配布された。多くの来場客たちがアイウェアを着用したり額の上に乗せて自身のファッションに取り入れつつ、ヒップホップを楽しんでいた。
 

​「SHOTS!! -8th Anniversary The Final-」は、いわゆる DJ がメインのクラブイベントとは異なり、ヒップホップの MC が多数出演し、グループからソロまで様々な形のヒップホップで来場客を楽しめせていた。
世界的なヒップホップブームのせいか外国人の観客もちらほら見受けられ、会場は人種の垣根を超えたコールアンドレスポンスでもり上がっていた。
 
8組のMCが自身の曲を披露、合間には DJ に合わせてゴーゴーダンサーがセクシーなダンスで観客のテンションを上げ、最後まで一瞬たりとも会場のボルテージを下げることなく繋いだ。8周年、そしてラストのイベントということで「SHOTS!!」に縁のある MC 陣がイベントに対する想いなどを合間に語る姿には、心動かされた観客が多かったのではないだろうか。
 
2時を過ぎた頃には、スペシャルゲストの SALU がオレンジのパーカーにサングラス姿で、満を持しての登場となった。女性からの黄色い声援が止まることなく、JP THE WAVY との楽曲「Cho Wavy De Gomenne(Remix)」からライブはスタートし、会場の熱気が一気に上昇した。続けて SALU がフィーチャリングで参加している ELIONE 「Winner’s Circle」、イベントにも参加していた SALU と同郷の だるま aka ₩ . ¥ との楽曲「県央厚木IC」と畳み掛けるようなセットで、観客でパンパンのフロアは更に興奮状態に。


ここから曲調がガラリとポップに変わり「First Dates」「WALK THIS WAY」「LIFE STYLE」が披露された。観客も歌いながら笑顔で曲にノり、会場はピースな雰囲気で満たされた。SALU が最後に「愛してるぜみんな!また会おう!」と言い残し、ステージを後に。8年続いたイベントの最後を飾るにふさわしいアーティストのライブ、そして最高の締めくくりとなった。
 

since2011~2018  SHOTS!! 8th Anniversary The Final

日時:2018年12月1日(土)OPEN 23:00 〜
会場:VUENOS 東京都渋谷区道玄坂2-21-7、1F・b1F
料金:DOOR 3,000円/1D  W/F 2,500円/1D
出演:
SPECIAL GUEST LIVE/SALU  
REGULAR GUEST DJ/OLDE-E with more Artist 
GUEST DJ/MARZ 
RESIDENT LIVE/G-Loc
GUEST DANCER/M.I.O + ALISA + manabu + YU-TA + RYOTARO
DJ/KENGO、YUMI、BUFFALO, ROVA、TORU.、TC-G 
LIVE/だるま aka ₩ . ¥、Ryo-w2、SUZIE、TCC、mew
GOGO DANCERS/TOMOKA、YUKA、KIE、AINA、NATSUKO
MC/WADAIKO、臥龍
PROMOTER/WAKI