2019年1月12日、13日にゲーム Minecraft(マインクラフト)内でバーチャル・ミュージックフェスティバル Fire Festival(ファイヤー・フェスティバル)が開催され、Ekali(エイキャリ)、Hudson Mohawke(ハドソン・モホーク)、ARTY(アーティー)、Slumberjack(スランバージャック)らが出演した。


・FIRE FESTIVAL ティーザー

Minecraft を持っている人はバーチャル・フェスティバルに参加 & 会場内を散策できるようになっており、またゲームを持っていない人でもライブストリーミングにて視聴可能となっていたとのことだ。

このようなバーチャル空間にて開催されるフェスティバルは去年よりも拍車がかり、VR のライブサイト、VR ライブ会場といったものは、今後ますます増えていく傾向にある。実際に現場に赴いて、というスタイルのフェスティバルならではのワクワクはどうしても薄れてしまうものの、どこにいてもネット環境さえ整っていれば、プライベートな空間でアーティストのライブを鑑賞できるということは、音楽ファンにとっては嬉しいことではないだろうか。

・FIRE FESTIVAL の様子