クラブにあまり遊びに行かない人、行ったことがない人からすると、クラブに遊びに行く女のコというのは、とにかく露出が高かったりオシャレだったりと、気合が入りまくった服を着ていくというイメージがあるようだ。でも、実際に行ってみると、クラブやイベントにもよるが、イメージと違っている場合もある。
世の中のリアルなクラバー女子たちは、一体どんなファッションでクラブに遊びに行っているのだろうか?
 
 
 

お店の雰囲気に合わせたファッションで行こう!

新宿、渋谷、銀座、六本木等の EDM や HOUSE MUSIC で盛り上がっているようなクラブに行くと、かなりばっちりキメた格好の女のコが多い印象だ。夜遊び感を満喫できる派手なファッションで身を固めた女のコはもちろん、クラブは男女の出会いの場でもあるので、それを意識した男性ウケしそうなファッションの女性も多い。

また、ラグジュアリーな雰囲気をウリにしているようなクラブでは、ドレスコードがある場合が多いので、気をつけてほしい。男性側はサンダルやハーフパンツ NG などのドレスコードが、そして女のコは通常そこまでファッションに関してうるさくは言われないものの、やはりお店の雰囲気に合わせたファッションで行った方が無難だろう。あまりにも浮いてしまうような格好で行くと、結局気後れしてしまい、あまり楽しめなくなってしまう可能性もある。初めて行くクラブの場合は、お店のホームページや Instagram をチェックして、どんなお店なのかを確認しておくことをお勧めしたい。
 
 
「夜遊び用の服なんてない!」という方は、メイクだけでも夜遊び用にしてみよう。濃い色のアイシャドーや太めのアイライナー、濃い色のリップ、普段ならちょっと気がひけるくらいの奇抜なカラーのメイクにするだけでも夜遊び感が増すので、ぜひお試しを。​
 
 

イベントによっては案外普通の格好でもOK!?

ただし、一口にクラブといってもその種類は様々。上記のようなラグジュアリーなクラブや大人な雰囲気のクラブの場合は、程よいオシャレでキメて行った方が良いが、実際には都内の大半のクラブは普通の格好で行ってしまっても問題ない。特にストリート色の強い Hip Hop 系のイベントなどは、スウェットにジーンズ、スニーカーにキャップでも OK。ただし、あまりにも部屋着のような格好で行くと、そこはやはり浮いてしまうので、あくまでもオシャレスウェットで行こう。
 
 

雰囲気を楽しみたいならヒールでもOK、でも踊りたいならぺたんこ靴で!

クラブ独特の雰囲気や音楽を満喫しながらお酒を飲みたい、というような楽しみ方をクラブに求めているのであれば、ピンヒールの靴でも構わない。でも、踊りたくてクラブに行くなら、ヒールの低い靴、またはぺたんこ靴で行くことをオススメする。長時間歩き回ったり踊り続けていると、ヒールの靴では確実に足が痛くなってしまう。中には「ヒールの靴はマスト! 足が痛くなっても痛み止めの薬を飲んで朝まで頑張る!」という女子力 MAX ?の猛者もいるが、あまりオススメできない。

また、ベロベロに酔っ払ってしまう癖がある人も、やはりヒールは低い方が良いだろう。店内に階段が多いクラブは多い。泥酔して階段で滑ってひっくり返っている女のコを過去に何人も見てきている。クラブに行くと、つい羽目を外して飲み過ぎてしまう人は多いので、なるべく安全な格好で行くのに越したことはない。
 
 

汗をかくこと前提で、着脱しやすい格好で! 荷物はなるべく少なめで行こう

クラブに行く際には、とにかく荷物は少なめにして行った方が良い。クラブによってはロッカーが少なかったり、むしろない場合もある。音楽やダンスに集中していたり、酔っていたりすると、置き引きに合うことも多い。最初からバッグはお財布と携帯、タバコだけが入るぐらいの小さ目のポシェット1つにしておくと、踊っても邪魔にならず、ロッカーに預けずに済む。同じように、置き引きの被害に合う可能性が高かったり、またお酒をこぼされたり、タバコの火が当たって穴が空いてしまうこともあるので、高いジャケットはクラブに着ていかない方が良い。
筆者はいつも、荷物は全てポケットに入れ、ジャケットは腰に巻けるものしか着ていかない。そうすればロッカーに困ることもなく、帰り際もサッと外に出ることができる。
 

敷居が高そうでそうでもない、クラブ遊び。思っているよりもクラブ遊びは全く怖くない。行く前はちょっと気が引けても、一度行ってしまえば案外気軽に楽しめるようになるかも!? ぜひ、バー行く感覚でクラブデビューしてみて欲しい。