フォロワー数3800万人を誇るアメリカのインスタグラマーとして活躍する Gabbie Hanna は、Coachella に行かずに、あたかも Coachella に行っているかのような写真を偽造してポストし、人々を欺くのがどれほど簡単であるかを証明してみせた。
それには多少の作業が必要となったが、しかし彼女は実際に Coachella に行っていたら散財していたであろうお金を節約できて、更に Instagram で期待していたエンゲージメントを得ることにも成功した。
 

この企画のアイデアを彼女が思いついたのは、彼女の仲間のインスタグラマーが2倍の衣装を用意し、2週間に渡って開催される Coachella の両週末にフェスに参加しているように見せかけて、Instagram にポストしているのを知った時だったという。

何時間もの時間を掛けて Instagram 用の衣装を考え、梱包や準備、更に数回の写真撮影をし、それを Photoshop で加工して……という工程を経たものの、作成したそれらの画像を Instagram にポストすると、まんまと画像に騙される人が続出。彼女が Coacherlla に実際に行っていないことを知らない人々から「Coachella にいるの?」という多数のメッセージが届いた。
 
Gabbie Hanna は「Coachella に行くことは投資だ」とのことだ。多くのインスタグラマーにとって、生活の中のほとんどの行動は Instagram のためのものとなっており、Instagram のために Coachella に行くインスタグラマーは、Coachella を楽しめず、ただの仕事であると感じているという。しかし、Instagram のために大金を叩いて Coachella に行かなくても、あたかも Coachella にいるかのようにフォロワーたちに錯覚させ、エンゲージメントを得ることは可能であると彼女は立証してみせた。そして、ソーシャルメディアがどれほど嘘で固められているのかを見せつける結果にもなった。