若者を中心として人気を集める大ヒット動画アプリ TikTok(ティックトック)の開発を手がける ByteDance 社が、自社のスマートフォンを開発中であるという。

The Financial Times のレポートによると、開発中のスマートフォンには、TikTok を始め、ニュースアプリの Jinri Toutiao、更に未発表のストリーミングミュージックサービス等、多数の ByteDance のアプリが搭載されるとのことだが、まだこのスマートフォンのデザインや詳細は公開されていない。
ByteDance の CEO である Zhang Yiming は「ByteDance のアプリが多数搭載されたスマートフォンを開発することを長い間夢見ていた」という。

だが一方で、中国の家電会社に対してアメリカ政府が敵意を持っているため、ByteDance のスマホ開発が妨げられる可能性もあるとのことだ。TikTok の人気が急上昇したインドでは、政府が TikTok に投稿された動画の中に肌の露出の激しいものや暴力性の高いものが含まれていることに難色を示し、2019年4月に  TikTok の新規ダウンロードが禁止されたばかりだった。

更に、TikTok をはじめとする中国製のアプリには、個人情報を中国にあるサーバーへと転送しているのではないかという疑惑も出ており、今後これらの中国製人気アプリが世界でどのように扱われていくのか、気になるところである。