邦楽・洋楽問わず5,300万曲以上の幅広いジャンルの楽曲を利用シーンや気分に応じていつでもどこでも音楽を聴くことができる音楽ストリーミングサービス、「LINE MUSIC」。「LINE MUSIC」は、昨年より「TikTok」で話題の楽曲を毎週プレイリストとして配信するなど、連携を深めてきた。 
(参考:TikTok 人気曲10【5/28】 https://music.line.me/playlist/upi7nLrdtfvhxjzl-x6tZv4u63jFPguXo4W4 )

今回の「TikTok」と「LINE MUSIC」による楽曲連携では、人気のホットソング100曲(毎月更新)に LINE MUSIC への誘導リンクを追加、TikTok で気になった楽曲があれば、楽曲リンクをタップするだけで LINE MUSIC に移動し、簡単に楽曲再生することが可能となった。(※Androidは順次対応予定)

気になった楽曲を検索することなく、そのまま視聴することができるようになり、ユーザーが「もっと聞いてみたい」と思った瞬間に試聴できるようになることで、更に新しい音楽に出会うきっかけの機会となる。 

さらに、気に入った楽曲は LINE のプロフィールに楽曲を設定できる「プロフィールBGM」へ、TikTok 上から簡単に設定することも可能となった。 これまでは、「LINE MUSIC」もしくは「LINE」上から BGM 設定が可能だったが、「TikTok」の楽曲ページに表示される「LINE に設定する」をタップするだけでプロフィール BGM の設定が可能となる。
 


LINE MUSIC
「LINE MUSIC」は、邦楽・洋楽問わず5,300万曲以上の幅広いジャンルの楽曲を利用シーンや気分に応じていつでもどこでも音楽を聴くことができる日本発の音楽ストリーミングサービスです。今後も新たなレーベル・プロダクションやアーティスト・楽曲の追加や継続的なサービスの機能追加・改善を積極的に行い、 音楽との出会いを創出して参ります。


TikTok 
TikTok は、ショートフォームのモバイル向けビデオに最適なアプリです。我々のミッションは、スマートフォンを通じて世界中の創造力や知識、その時に起きた瞬間を捉えて届けることにあります。2018年には TikTok は Google Play が選んだベスト オブ 2018 のユーザー投票部門とエンターテイメント部門で受賞、iOS では、2018年のトップ無料 App にランクインしました。TikTok のアプリは App Store または Google Play ストアを通じて入手できます。TikTok についての詳細は tiktok.com をご覧ください。