カナダ出身のDJ/プロデューサー、WHIPPED CREAM(ホイップド・クリーム)本名、Caroline Cecil(キャロライン・シセル)。WHIPPED CREAM は、楽曲の良さはもちろんのこと、Hip Hop からの影響を受けたダークベースサウンドが特徴的なアーティストで、今年に入り様々なフェスで引っ張りだこの、今一番ホットなフィーメールアーティストの1人である。
 

関連記事>>
【Whipped Cream】Lost Lands にも出演決定のブレイク寸前の一押しフィメールアーティスト!


彼女は常にその瞬間に感じるまま、R&B や Rap などジャンルを問わず、自身が "この曲めちゃくちゃ最高!!" と思える選曲でプレイしているという。
Zeds Dead や Baauer などにインスパイアされ、REZZ の音楽スタイルにも感銘を受けている WHIPPED CREAM だが、Skrillex に関しては別格に惚れ込んでいる様子。更に彼女は Skrillex のメディアブログ「NEST HQ」からも熱烈にサポートされている。
 

名前の由来

2017年、YourEDM にて受けたインタビューにて自身のアーティスト名についてこう答えている。

「数か月間どんな DJ 名にしようか真剣にずっと考えていたの。本名の Caroline にしようと思ったんだけど、“Caroline” って入っている楽曲が世の中には沢山あるのよ。だから却下になって... (一部抜粋)Marshmello とか Slushii とか食べ物の名前が DJ 名になっている DJ 達がまだデビューするもっと前に、この Whipped Cream って名前が頭に浮かんでたわ。すごく覚えやすいと思ったし、みんなホイップクリーム好きでしょ? 私はブロンドヘアーだし、白いホイップクリームね」


キャリア

元々フィギュアスケーターで、大会にも出場していた WHIPPED CREAM だったが、活動の場は音楽制作へとシフトしていった。そのことについて2019年、RUN THE TRAP 3.0 のインタビューでは下のように答えている。

「私には常に音楽への情熱があった。スケートをしていた理由も、音楽を通して自分を表現できると思ったから。私はテクニックを駆使してスケートをしていたわけではなく、アートとしてスケートをしていたの。ある時、リンクの上で怪我をしてしまってスケートを止めなくてはならなかった。でも、やっぱり音楽を通して自分を表現したいと思い続けていた。そんな中、私はアメリカの "Sasquatch Music Festival" に行って、そこで私の人生が変わった。音楽を制作したいと思ったのよ。フェスが終わってすぐに音楽制作を習うと決めたわ。私は DJ するのが好きだしね。そうやって始まったのよ」


アーティストとして驚いたこと

今まで活動していて、どんなことに驚いたか?という質問にはこう答えている。

「(一部抜粋)私の曲や、私のショーを通して沢山の人にインパクトを与えられたって事実にすごく驚いているわ。これは私だけではなくて、誰でも、このインタビューを読んでいる人もよ、どんなに小さい事でも大きい事でも関係ないのよ、もしあなたが声を上げて、あなたが信じていることをやっていれば、他の誰かにインパクトを与えることができる。みんなにも試して貰いたいと思っている。だって私はみんなと何ら変わりのない人間なんだから。私は島国の小さな街からやってきたの。私の周りにプロデューサーなんて1人もいなかった。ただ私はこうしたいってアイディアがあっただけ。お金もなかったし、だから毎日沢山学んで努力してきたのよ」



 

努力

WHIPPED CREAM は、彼女自身が制作した "Suffocate" には特別な思いがあると語っている。
WHIPPED CREAM は DJ としての経歴はあったが、プロデューサーとしてはまだ経験も浅く、それまで音楽を誰かに師事してきたようなバックグラウンドもなかった。ただ一人で楽曲制作の勉強をしながら、試行錯誤し、曲作りだけに時間を費やしたという。そういった時期には様々な葛藤があったようだが、音楽に対しての情熱を持ち続け、誰にも負けないくらいの努力をして、手に入れたいと思うもののためには犠牲も必要だと考え、曲作りに没頭したという。オーディエンスからエナジーを貰い、そのエナジーを楽曲制作へ繋げているそうだ。


 

WHIPPED CREAM お勧め楽曲集

WHIPPED CREAM - Suffocate (Original Mix)

WHIPPED CREAM - IGNORANT (NEST HQ​)

ZHU - Desert Woman (WHIPPED CREAM Remix)​

EDC LV 2019 LIVE RECORDING WHIPPED CREAM
 

2019年、WHIPPED CREAM は EDC México 2019、BUKU Music + Art Project 2019、Ultra Music Festival 2019、EDC Las Vegas 2019、Tomorrowland 2019 - Weekend 2、2019 Lollapalooza などと数えきれないほどのフェスに出演している。世界各国で WHIPPED CREAM の知名度を上げた彼女にとって、2020年は更に飛躍の年になることは間違いないだろう。今後のリリースやツアー情報からも目が離せない。

現段階では日本への来日はないようだが、日本のフェスでも WHIPPED CREAM を見れる日はそう遠くないことだろう。
 

WHIPPED CREAM

Facebook
Twitter
Instagram