名古屋鉄道(名鉄)では、今年度「RELAX」をテーマに「名鉄グループ受験生応援企画『MEITETSU SAKURA PROJECT.』」を 11月28日(木)から2020年3月31日(火)まで実施、そのなかで名鉄電車の音で制作したリラックスミュージック「Rail Yell/Relaxing Rhythm for Study」を、「MEITETSU SAKURA PROJECT.」特設 WEB サイトにて、1月9日(木)より公開する。
なお、「Rail Yell/Relaxing Rhythm for Study」は、「1/fゆらぎ」効果があると判明した尾西線の音をベースに制作された楽曲だ。
 

「1/f ゆらぎ」とは、パワースペクトルが周波数に反比例している「ゆらぎ」のこと。小鳥のさえずりや川のせせらぎ、木の葉がゆれる音など自然界にあるような音も「1/fゆらぎ」を持ち、心地よくリラックスできる「ゆらぎ」と考えられている。

音響の研究を専門としている名城大学の西野隆典教授協力のもと、名鉄電車の音とリラックス効果に関する調査したところ、名鉄電車の音には集中力アップやリラックスできる効果があるとして注目を集める「1/f ゆらぎ」があることが判明。

この調査結果によると、郊外の単線区間は、 都市部の複線区間に比べ、 「ガタン、 ゴトン」という音がうまく収録されていたり、 ホームのアナウンス音がきれいに入っていることから、 「1/fゆらぎ」の指標が高い傾向にあり、中でも「※尾西線」を走る普通電車の走行音には 0.927という数値で、 「1/fゆらぎ」が存在している可能性が最もある、と判明した。

それに基づき、今回音楽家の henlywork 氏により制作された楽曲のベースには、名鉄一宮駅から玉ノ井駅までの、 片道約9分の単線区間の走行音をサンプリングし、使用されているとのことだ。
 

henlywork氏コメント
電車で何度も寝落ちを経験した僕にとって、その走行音などに「1/fのゆらぎ」が含まれていることは知る前から体で理解していた気がします。ただ、音楽に仕立てる以上、環境音になり過ぎても良くないので、その辺はとても苦労した箇所です。テンポは遅くも速くもない BPM 100 に設定し、正答率100%への願掛けと、心地よい速さの名鉄の列車のイメージを掛け合わせました。
偶然にも選んだ楽曲のキーと、名鉄の発車ベル、踏切の音とが同じキーだった時はびっくりしました。デザインされているのでしょうか。集音から楽曲制作まで、ずっと心地よい音に揺られながら、楽しんで進めていくことが出来ました。

ヘンリーワーク/henlywork
音楽家。 即興的なパフォーマンスを得意としつつ、 音楽制作の過程にも独自のセンスを発揮。 その場と一体化して感じとったイメージをスケッチブックに落とし込み、 それらを楽譜として楽曲を作り上げる。 映像作品への楽曲の提供や、 料理と音楽の融合「EATBEAT!」では食材を食べる音、 調理音からその場で音楽を創りだすなど多彩な音楽活動を続ける。 CHALKBOY という名でグラフィックアーティストとしても活躍。



■実証実験監修 西野隆典教授 インタビュー動画

監修 西野隆典教授 コメント
音が感情に与える影響は個人個人によって違いますが、音と感情とは互いに関係があると考えられてきました。もともと鉄道の音や人の声、歩く音に「1/fゆらぎ」が含まれていることは想像できましたが、そこからできた楽曲にも、「1/fゆらぎ」があるという分析結果が出たことは驚きでした。
これまで勉強してきたこと、体験してきたこと、それらを十分にアピールするには、緊張とリラックスがほどよい状態である必要があります。
ともすれば緊張に傾いてしまう時期に、リラックスを考えるのはとても良いアイデアであると思います。
様々な世代の受験生の皆様のご成功をお祈りいたします。


<プロフィール> 西野隆典
名城大学助手、 名古屋大学助手・助教、 三重大学准教授を経て、 2017年より名城大学都市情報学部教授。 博士(工学)。 立体音響をはじめとした音のデジタル信号処理や、 人と機械をつなぐインタフェースに関する研究に従事。

「Rail Yell/Relaxing Rhythm for Study」について

「Rail Yell/Relaxing Rhythm for Study」は、電車の走行音や車内のアナウンス音、踏切の音など名古屋鉄道が奏でる様々な音をサンプリングして心地よい音楽に仕上げたリラックスミュージック。Rail(=鉄道)からの、Yell(=応援歌)という意味を込めて制作された本曲は、音楽家として活躍する henlywork 氏が手掛け、受験勉強の息抜きや、リラックスして勉強にのぞみたいときにぴったりの楽曲となっている。

作品名 :「Rail Yell/Relaxing Rhythm for Study」
公開期間:2020年1月9日(木)~2020年3月31日(火)
公開先 :「MEITETSU SAKURA PROJECT.」
特設 WEB サイトhttps://www.meitetsu.co.jp/files/sakuraproject/ 
名古屋鉄道公式YouTubeチャンネル「名鉄さくらプロジェクト」https://youtu.be/lK_cvatuNNA