フジロックが湯沢・苗場で開催されるようになって22年。会場内の浅貝川に架かるみどり橋は、現在丸太で作られた仮設の橋で、毎年架け直している。

これを四季を通じて使える橋にすることによって、フジロック期間だけでなく、いつでも、誰にでも、地元苗場フジロックの森に遊びにきてもらいたいたいということから、パルコと株式会社 CAMPFIRE のクラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」が、フジロックの森プロジェクト主催の「フジロックの森をつなぐボードウォークに新しい橋を架けたい!「みどり橋」建設プロジェクト」を3月17日(火)午前11時よりスタートした。


フジロックが湯沢・苗場で開催されるようになって22年。フジロックの森プロジェクトでは、フジロック来場者が苗場との接点を持って苗場に愛着を感じてもらい、毎年来てもらうにはどうしたらいいか。そういう想いのもと始めたことの1つとして、フジロックの森の中を回遊する「ボードウォーク」の設置がある。
地元有志やボランティアの方々とボードウォークを手作りし始めたのが2002年、2011年からは、新潟県や湯沢町、フジロックと一緒に「フジロックの森プロジェクト」を始動し、ボードウォークをはじめ会場周辺の森の整備や環境を守る活動も行なっている。


ボードウォークの一部として浅貝川に架かる「みどり橋」は、現在丸太で作られた仮設の橋で、豪雨や豪雪の影響により朽ちてしまい毎年架け直しまう。これを自然災害に強く、通年使える橋にすることによって、フジロックのときだけでなく年間を通して、より安全に苗場の森を楽しんでもらいたいと考え、クラウドファンディングの実施に至ったという。集った費用は、みどり橋の本設及びボードウォーク整備費用として使用し、2020年7月竣工を目指している。

クラウドファンディングに参加していただいた方々へは、フジロック早割チケット購入権(※)プリンスホテル宿泊購入権(※)グランピングテント宿泊購入権(※)前夜祭満喫コース、BEAMS、CHUMS、Columbia や KiU による限定オリジナル・コラボ・グッズなど、スペシャルでプライスレスなリターンをご用意。
新生渋谷 PARCO でのフジロック・オフィシャルショップ「GAN-BAN/岩盤」の展開などを通じて、フジロックの森プロジェクトの取組み共感し応援をしていく。

フジロックの森をつなぐボードウォークに新しい橋を架けたい

https://camp-fire.jp/projects/view/204268

募集期間
2020年3月17日(火)11時~2020年6月4日(木)
目標金額
800万円

プロジェクトオーナー
フジロックの森プロジェクト
https://www.fujirockersforest.com/
 
【フジロックの森プロジェクト実行委員会のご紹介】
新潟県、湯沢町との協働で、苗場の皆さん、フジロック主催者が、来場者の皆さんと一緒に森林保全活動を行うプロジェクトです。もっと「森を楽しんで頂く」観点からさまざまな企画を検討し、フジロック会場周辺の森林の整備・保全活動を目指して、ボードウォークの修復・整備を地元有志やボランティアの方々で行うボードウォーク・キャンプなどを主催。

【フジロックの森プロジェクト実行委員会からのメッセージ】

フジロックが苗場で開催されるようになり、地元としても何か協力できないかと考えて、私たち世代はボードウォークをスマッシュの日高さんに提案し、多くの方にご協力いただきここまで作ることが出来ました。
ただ何時までも自分たち世代が考えていても苗場/ボードウォークは変わらないと思い始めていました。そんな時、自分たちでは思いもつかなかった提案を若い世代から受け「みどり橋」建設プロジェクトを進めさせてもらうことになりました。
自然災害に強い安全な「みどり橋」を架けられることでより、ボードウォークを楽しんでいただけると思っております。このプロジェクトを通じてボードウォークを知り、苗場や湯沢町に少しでも興味を持っていただきご賛同いただければ幸いです。

【日高正博(フジロック主催/株式会社スマッシュ代表/フジロックの森プロジェクト推進協議会副会長)メッセージ】
<フジロックの象徴ボードウォーク、そしてフジロックの次世代へつなぐ橋>

苗場でフジロックを開催しようとしたとき、地元の方にはたくさんの無茶を聞いてもらった。
ステージだけバンっと作っちゃえばそれで済むのかもしれないけどそれ以外の要素が重要だった。歩いてたらニコっとしてしまうような風景だったりっていうものは、音楽と同じように大事だと思う。

だから森の中にボードウォークを通して、フジロックの森が生まれて発達していったわけだし、そういう環境作りが一番大事だと思っている。
苗場の若い世代からこの話しを聞いた時にフジロックで世話になっている身としては、応援しないわけには行かないよな。
このプロジェクトを見てもらったフジロックを知らない皆さんにも是非ともご協力いただき、ボードウォークの魅力を知ってもらい、苗場や湯沢町に愛着を持ってもらえたらと思っています。
 
<リターン内容>
●【お礼メール+みどり橋完成写真】コース 2,020円
●【フジロックの森からのお礼】コース 8,000円

・フジロックの森から生まれたオリジナルマイ箸
・みどり橋竣工記念木版に「お名前」が入ります
・苗場観光協会商品券3,000円分 ・お礼メール
● 限定200口【フジロック苗場食堂ファストレーン】コース 8,000円
・苗場食堂ファストレーンPASS
・BEAMS×FUJIROCKERS FOREST限定オリジナル Tシャツ ・お礼メール
● 【フジロック苗場食堂商品券】コース 8,000円
・苗場観光協会商品券2,000円分
・BEAMS×FUJIROCKERS FOREST限定オリジナル Tシャツ ・お礼メール
● 限定150口【フジロックの森 コラボグッズ】コース 20,000円
・BEAMS×FUJIROCKERS FOREST限定オリジナル Tシャツ
・CHUMS×FUJIROCKERS FOREST限定オリジナルマグカップ
・Columbia×FUJIROCKERS FOREST 限定オリジナルキャップ
・KiU×FUJIROCKERS FOREST 限定オリジナルポンチョ ・お礼メール
● 限定25口【フジロック早割購入権付き 前夜祭満喫コース 1名様】 50,000円
● 限定15口【フジロック早割購入権付き 前夜祭満喫コース 2名様】 100,000円
● 限定6口【フジロック早割購入権付き グランピングテント4名様 宿泊購入権】 100,000円
● 限定2口【フジロック早割購入権付き プリンスホテル2名様宿泊購入権】 100,000円
● 限定4口【フジロック早割チケット購入権付き プリンスホテル3名様宿泊購入権】 150,000円
● 限定8口【フジロック早割チケット購入権付き プリンスホテル4名様宿泊購入権】 200,000円


※購入権とは、確実に購入できる権利となります。実費費用は別途ご負担いただきます。
※リターン内容は予告なく変更になる場合がございます。
※【ご注意】リターンの詳細内容はプロジェクトページをご確認ください。