現在、多数の SNS 上にて「#SAVETHESUMMER(夏を救う)」というハッシュタグの付いた投稿が多数見受けられる。

これは、現在世界的な大流行となっている新型コロナウィルスにより、数えきれないほどのライブやイベント、フェス等がキャンセルや延期とせざるを得ない状況に陥っている中、音楽業界全体が、今夏には様々なイベントを開催できるようにするために、皆にちょっとしたルールに従うように呼びかけているムーブメントである。

あなたとあなたの愛する人のケアをすることは、未来のケアをすることでもあります。

家にいて、手を洗って、
お互いの距離を保ち、
そしてあなたの地方自治体の指示に注意深く従ってください。

思い立ったが吉日!

これらを共に行うことにより、音楽、エンターテインメント、旅行、スポーツ、友情に満ちた夏を一緒に過ごすことが約束されます。

#SAVETHESUMMER

これまでに、MARTIN GARRIX や Don Diablo、YVES V、Ferry Corsten らアーティストや、Tomorrowland、Awakenings といったフェスのアカウントがこのムーブメントを支持しており、ハッシュタグをつけた投稿を広めている。
 

#SAVETHESUMMER の呼び掛けている内容は非常に単純で、ここ日本でも新型コロナウィルス対策として口が酸っぱくなるほど言われていることであるが、面倒だったり我慢できなかったりで、なかなかこれらをきちんと実行することは難しい。しかし、楽しい夏を取り戻すためには「誰かがやれば良い」ではなく、一人一人が自ら率先してこういった気配りを実践していくべきだろう。