先週末の2020年5月15日~17日に開催予定だった大人気フェスの1つである Insomniac 社主催のフェス「EDC Las Vegas 2020」は、新型コロナウイルスの影響により2020年10月2日~4日 に開催延期となった。

しかし、元々の開催予定日であった先週末の5月15日~17日の3日間、Insomniac 社の公式 YouTube チャンネル と Twitch チャンネル にて「EDC Las vegas Virtual Rave-A-Thon」のライブ配信が行われた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Insomniac Events(@insomniacevents)がシェアした投稿 -


日本時間午前9時から午後7時までの放送だったため、ライブストリーミングを視聴した iFLYER ユーザーも多いのではないだろうか。
2日目には Don 様こと Don Diablo(ドン・ディアブロ)が出演。Don Diablo はオランダ在住のため、オランダからの配信となった。Don Diablo はロックダウン中、自宅の様々な場所からライブ配信をしてきている。

まずは近未来を意識した自宅からのライブ(Don Diablo Live From His Futuristic Home​)

お次は Don 様の自宅にあるプールからライブ(Don Diablo Live From His Swimmingpool)

そして自宅のトイレ内からライブ(DON DIABLO live from his TOILET)

「EDC Las vegas Virtual Rave-A-Thon」に出演した際には、下記のコメントと共に寝室からの DJ セットを配信した。(Don Diablo の出演は、9:20~)

※日本語翻訳(一部抜粋)

Don Diablo:ヘイ、ヘッドライナー!ヘイ、Pasquale! Don Diablo だ。今、僕はアムステルダムにいる。自己隔離をしてもうすぐ2か月かな。みんなもそうだと思うけど凄く大変だね。だけど僕にとって良いこともある。今、きちんと睡眠が取れることだ。過去5〜6年間、ずっとツアーで世界中を回っていたから、常に平均睡眠時間が2〜3時間だったんだ。非常に体に負担をかけていた。今思い返すと、精神的にもとても負担だったと思う。だから今は、体と心を健康にしようと頑張っている。それからエクササイズもしていて、だんだん引き締まってきた。楽曲制作にもかなり力を入れている。アルバムを完成させるように頑張っているよ。いつもと違った感じで、なんていうか、音楽を始めた頃の感じだね。だから何かとても良いものが、この状況の中から出てくることを願っている。早くみんなにまた会いたいよ、本当に心の底から世界中にいるみんなが恋しい。

今日はとても個人的なスペースから届けたいと思っていて、僕の寝室(ベッドルーム)からプレイするよ。良くないかな? とは思ったけど……だっていつも EDC メインステージでプレイしているし、それってエンターテイナーとして最大限に大きな出来事で、ステージはとんでもなく大きいし……だから今回は、一番小さい場所に戻ろうと思ったんだ。それは僕の寝室だ。寝室は非常にプライベートな場所でもある。でも、そこから僕の全てが始まった。実家にある僕のベッドルームで楽曲をずっと制作していた……僕の青春時代の大部分は音楽制作にある。だからそこからプレイすることはクールだと思ったし、それに特に今、そういった時期を熟考して、昔に戻るという感じかな。寝室プロデューサーから寝室 DJ になって……その後、様々なクレイジーな出来事が起こって、そして今の「Don Diablo」がいる。世界中のみんなとたくさんの思い出をシェアできた。だから僕のルーツ、そして僕のシンボルでもある寝室に戻ってプレイしようと思う。僕もたくさんの音楽を楽しんでプレイする。親密な雰囲気でね。……みんなも僕のセットを楽しんで欲しい。

実際のセットを見ればお分かりいただけると思うが、Don Diablo の寝室はまさに「FUTURE」感たっぷりだ。セットや音楽にはもちろんだが、なかなかお目に掛かれない彼のゴージャスな寝室の様子も要チェック!!

Don Diablo

Twitter
Instagram
Facebook
YouTube