新型コロナウイルスにより世界中が大きな打撃を受けている中で、日本〜世界各国で活躍するアーティストたちに、彼らの住む国の近況と、仕事、音楽シーン、そして彼ら自身の生活に対する今現在の想いをインタビューしていくシリーズ「【新型コロナ VS. 世界のダンスミュージックシーン】アーティストたちが伝える各国の現状、シーンと彼らのこれから」。

今回は、デンマーク出身の DJ / Producer、MORTEN(モーテン)


現在はアメリカ・ロサンゼルスに拠点を置き活動をしている MORTEN は、David Guetta(デビット・ゲッタ)のアルバムツアー " 7 World Tour 2019" のパリ公演にてサポートアクトを努め、また Tomorrowland 2017 への出演、スペイン・イビザの超人気パーティーの1つ「F*** ME I'M FAMOUS」への出演と、年々活躍の場所を広げている大注目アーティストの1人だ。


【翻訳】

現在、ライブストリーミングが毎週の様に開催されている中、MORTEN もまた多数のオンラインフェスに出演。現在までに、Digital Mirage Online Music Festival1001Tracklists Virtual FestivalEscape Psycho Circus Virtual Rave-A-ThonUnited Through Music Tomorrowland などの主要ライブストリーミングに出演してきている。

Escape Psycho Circus Virtual Rave-A-Thon

そして MORTEN と言えばこの楽曲。耳にしたことがある iFLYER ユーザーは多いのではないだろうか。

Heaven (David Guetta & MORTEN Remix)

今年3月にリリースされたコラボ曲「Never Be Alone (feat. Aloe Blacc)」は耳に残るメロディーとパワフルなサウンドでフェスシーズンにピッタリな1曲だ。

Never Be Alone (feat. Aloe Blacc)

そんな MORETN に、David Guetta との出会いやロサンゼルスでの様子などを独占インタビュー! 日本での公演は残念ながらまだ1度もない彼だが、新型コロナウイルスが収束したら、きっといつか日本にも来てくれることだろう。
 
iFLYER:David Guetta のワールドツアー "7" でサポートアクトを努め、EDC 2019 では David Guetta のメインステージでのプレイ中にフィーチャーされたり、また最新楽曲 "Detroit 3 AM," ではコラボもされており、David guetta とはかなり親交が深いようですが、彼とはいつ、どのように出会ったのですか? また、どういった関係性なのでしょうか?

MORTEN:ハロー!まず初めに僕をインタビューしてくれてありがとう。僕が David に1番初めに出会ったのは、2013年の Tomorrowland だ。その後、ロサンゼルスにあるジムでも会った。そこから David と僕は友達になって、去年から一緒に音楽を作り始めた。これから、僕たちは「Future Rave」を一緒に始めるんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MORTEN(@mortenofficial)がシェアした投稿 -



iFLYER:どの楽曲も MORTEN 独特のパワフルでエモーショナル、そして美しい EDM のタッチが感じられる MORTEN サウンドとなっていますが、音楽を制作する上で一番大切にしていることは何ですか? また、どのような時にインスピレーションが生まれますか?

MORTEN:僕の曲を好きになってくれてありがとう! とても嬉しいよ。僕が生まれ育ったのは非常に寒いヨーロッパ北部のスカンジナビア半島だ。だからスカンジナビアのメロディーと冷たい感じのサウンドにインスパアされているね。


iFLYER:先日マイアミで開催された David Guetta のライブストリーミングでは、あなたとの ID 曲が多数プレイされていました。いつ頃リリース予定でしょうか?

MORTEN:そうだね、彼はいくつかの ID 曲をプレイしていた。だけど、彼は僕たちが一緒に制作している一番最高な曲をプレイし忘れていたと思う。楽曲をリリースするのはこういった時期にはすごく難しい。でも、僕たちはなんとかして曲をリリースしようと一生懸命頑張っているところだ。聴いてくれてありがとう。そして、僕たちの曲に関心を持ってくれてありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

give me a “Fuck Corona Virus” in the comments if you are ready for more 

MORTEN(@mortenofficial)がシェアした投稿 -

>>David Guetta @ Fundraising Live From Miami, United At Home トラックリストはこちらからチェック!


iFLYER:日本にはあなたのファンが多数いますが、まだ来日公演経験はありませんよね。新型コロナウイルスが収束した後、日本でプレイするチャンスはありますか?

MORTEN:ええええ!そりゃ最高だね!! 日本でショーをすることは、僕の一番の夢なんだ。ロサンゼルスに住んでいるんだけど、日本人の友人が数人いる。彼らは僕に絶対に日本に行った方が良いと勧めてくれるんだ。だから絶対に日本に行きたいね! 日本の美しい歴史と、ファッション、音楽、それから絶対に美味しい食事を経験したいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

and its out — “Detroit 3AM” @davidguetta 

MORTEN(@mortenofficial)がシェアした投稿 -


iFLYER:あなたは現在ロサンゼルスに住んでいますが、現在どういった状況なのでしょうか?

MORTEN:ロサンゼルスのほとんどの場所が、全くいつもと違う。とても怖いし、クレイシーで変な雰囲気だ。日本もきっと同じ状況だとは思う。だけどこの状況でも、どうにか良い方向に行くように頑張っているよ。たくさんの音楽を皆のために作っているよ!


iFLYER:新型コロナウィルスが収束したらまず1番初めに何がしたいですか?

MORTEN:ツアーをしたい。僕のファンの音楽を届けたい、ただそれだけだ。



iFLYER:#STAYHOME 中は何をしていますか?

MORTEN:ずっと音楽を制作している。本当にそれだけだ。今、僕は非常にインスパイアされているんだ。


iFLYER:最後に何かメッセージを頂けますか?

MORTEN:もちろん。日本の皆が僕の音楽を聴いてくれて本当に本当に嬉しいよ。ありがとう!! 聴いてくれている1人1人皆に感謝するよ!
 

MORTEN のスローガンである「Future Rave」だが、近日 David Guetta と共に「Future Rave」プロジェクトの一環として「Future rave」グッズストアが展開され、更に新曲のリリースもあるとのことだ。ぜひ iFLYER 要注目アーティストの1人でもある MORTEN をフォローして、今後の更なる活躍を期待しよう!

>>Future Raveグッズはこちらから!!


更に MORTEN は、自身のファッションブランド「BBA」も展開している。こちらは、MORTEN ファンはもちろん、LA ファッション通にも人気のブランドで、Season 5 までリリースされているが現在は全て SOLD OUT。MORTEN のウェブサイトを細目にチェックし、いち早くMORTEN グッズを手に入れよう!

▼なんとも言えないとぼけた表情の白クマ?のイラストがグッとくる BBA ブランドのロンT

>>BBA オフィシャルサイトはこちらから

 

MORTEN

Twitter
Instagram
Facebook
SoundCloud

Spotify