SpaceX、Tesla の CEO でもある起業家の Elon Musk(イーロン・マスク)は、自身が立ち上げたテクノロジー企業 Neuralink(ニューラリンク)にて、革新的な脳チップシステムの開発に焦点を当てている。

これは、人間の脳とコンピューター端末を繋ぐシステムで、臨床試験は既にサルを使用しての実験済みで、脳の働きでコンピューターを動かすことができたとのことだ。そして現在、人間に対しての臨床試験の実施許可を米食品医薬品局(FDA)に申請しているという。

Elon Musk によると、この技術は「ホルモンレベルの制御を助けることができる」かもしれないとのことで、更に「能力の強化、推論、不安の軽減」も可能とするものであるとのことだ。

Elon Musk は、Neuralink 社がパーキンソン病を含む脳疾患を持つ人々を助けることができると主張しているが、最終的には人間が高度な人工知能とも競争できるようにすることを目標としているという、

このシステムを用いる人間は、人工知能との共存が可能になると Elon Musk は語っており、更に脳の中に「スーパーインテリジェンス」という新たな層を作ることが可能となるとのことだ。

Elon Musk の Twitter での一連の投稿に対し、コンピューターサイエンティストの Austin Howard が「私たちは、Neuralink の脳チップにより、脳で直接音楽を聴くことができるのか?」と質問したところ、Elon Musk は「Yes」と答えたとのことだ。
 
 
 

この脳チップシステムが、アニメ・攻殻機動隊のような未来を我々にもたらしてくれるかもしれない。