筆者・TAKERU SHIGYO がオススメしたい楽曲を自由気ままにご紹介していく「シギョーレコメン」!!
第八弾は、新型コロナウイルスにも負けない!前向きな気持ちになれる楽曲をご紹介!

Don Diablo - Head Up


ドン様がダンサーの横にただ "いるだけ" という、毎度おなじみの PV で、少し緊張感がないように感じる(?)が、「I'm keeping my head up(僕は前を見続けるんだ)」と何度も歌うように、この楽曲の歌詞は最初から最後まで決意に満ち溢れている、これぞドン様!と言える勇気に満ち溢れた楽曲だ。
 

Martin Garrix - Don't Look Down


当時19歳だった Martin Garrix(マーティン・ギャリックス)が製作した、彼の原点とも言えるプログレッシブ・ハウスの王道とも言える楽曲。「ここまで上がってきたらもう降りないんだから、下なんか見なくていいんだ」と歌われており、上だけを見続けるんだ!と熱いメッセージを感じられる楽曲になっている。ちなみに、PV は男性バージョンと女性バージョンがあるので、ぜひ両方チェックしていただきたい。
 

Jan Leyk - Gladiators(Cuebrick Remix)


直訳すると「剣闘士」という意味のタイトル。「戦いが終わるまでまで愛のために戦い続けろ!」と歌われており、なんとも古代ローマを彷彿とさせる楽曲。今回は筆者のお気に入りである Cuecrick(キューブリック)によるリミックスをチョイス。
 

Dimitri Vegas & Like Mike - Higher Place


「この世が終わるまで高みを目指し続ける」という強いメッセージを繰り返し歌い続ける、Dimitri Vegas & Like Mike(ディミトリ・ヴェガス&ライク・マイク)らしい楽曲。ヴォーカルにラッパーの Ne-Yo(ニーヨ)を迎え、DV & LM らしいアップテンポなサウンドは封印してクールに仕上げられている。
 

Calvin Harris - Let's Go


「昔の話じゃなくて、今の話をしているんだ、言い訳せずにさあ行こう」と、背中を押してくれるヴォーカルはまたしても Ne-Yo。一歩踏み出す勇気をくれる楽曲で、スポーツの試合前や気合を入れたいときに聴いていた方も多いのでは?

新型コロナウイルスで気が滅入ってしまうことも多いかと思うが、あまり頑張りすぎずに音楽に元気をもらうのも大切だ。みんなでこの大変な時期を乗り切ろう!

Written By TAKERU SHIGYO