ごくごく普通なアパートの一室からお城のようなラグジュアリーな一軒家まで、登録された民家に宿泊することのできる人気宿泊サイト Airbnb(エアビーアンドビー)通称:エアビー が新しい禁止令を発表した。

>>原文文はこちらから

エアビーに現在掲載されている宿泊施設でのパーティーやイベントは、全世界共通で全面的に禁止とする。また宿泊者人数は、最大で16人までに制限。この禁止令は今後の予約・宿泊時のすべてに適用される。変更があった場合は追って追加情報を報告する。

パーティー禁止令の経緯


これまでも、エアビーに掲載されている宿泊施設でのパーティー開催は、許可されている宿泊施設のみで可能となっており、基本的には禁止されていた。実際に、エアビーに登録されている世界中の73%の宿泊施設は「ハウスルール」としてパーティー開催を禁止しており、本来であれば宿泊者はそのルールに従い宿泊しなければならない。だが例外もあり、出産前に妊婦を祝うパーティー(ベビー・シャワー)や誕生日パーティーなどの小さなパーティーを開催することは許可されていた。

だが世界的な新型コロナウイルスの影響を受けて「ソーシャルディスタンスを取ることが健康を保持するために必要となり、また責任・自覚を持った旅行をしてもらう必要があるため、エアビーの規約を変更した」とのことだ。

この規約変更に際し、エアビーのサイトではl、宿泊施設を検索する際に存在していた「
event-friendly(イベント・フレンドリー」「parties and events allowed(パーティーやイベントをしても良い)」といったフィルターを全削除。更に「その国や地域の新型コロナウィルスのガイドラインに沿ってエアビーを使用」することが最も重要な事項とされた。

具体的な禁止令とは? 

新たに具体的な禁止令として明記されたものは、以下の条件となる。

・今後、宿泊をする際には、宿泊施設でのパーティー開催は一切禁止とする
・1度に宿泊できる人数は16名までとする。(大人数が宿泊可能な宿泊施設のみに適用)
・現在、ブティックホテル等例外となる可能性がある施設に場合、その例外プロセスを検討中
・今後、宿泊者へは、事前にこの新しい規則が通達され、万が一この規則に反した場合は法律上の罰則が適応される。

エアビーからのコメント

この発表について、エアビーからは以下のようなコメントが発表されている。

16人という人数制限は何らかの根拠があるわけではなく、どんな人数でも感染が起こる可能性があることは理解しています。そのため、16人と制限してはいますが、逆に16人が集まる小規模な集まりを推奨や許可しているというわけでは全くありません。エアビーを使用して下さる皆さんは、必ずその国・地域のガイドラインに従い、集まったり、宿泊施設を使用して頂くようお願い致します。


Airbnb 

公式HP
Facebook
Instagram
Twitter